お絵かきをしたり、しなかったりします。



少女漫画を買う事に何の抵抗もありません

アニメ化希望

祝、たまタン単行本発売記念!

忘れた頃にこっそりやるのが僕なんです
お久しぶりです!皆様、お元気でしたか?
僕は、元気だったり、ちょっと元気じゃなかったり
すごく元気だったり色々あったんですけど
とりあえず、まだ生きてます!

ここはもはやブログではなく、僕の生存報告日記と
化している気がするのですが、たぶん気のせいではありません
いいんです、自覚はあったんです。ここはブログというよりも、
僕がなんとなく描いた物を「描いたの!みて!」と出してみて
それを通りすがりの心やさしい方々が「ふーん」とみてくれて
ついでに立ち話の相手をしてくれる、なんていうかこう
ちょっと心病んだ人の治療プログラム的な、そんな存在なんです。
でも、いいんです!開き直りです!皆いつも治療に付き合ってくれて
ありがとう!でも治るどころかロリコンとか脳とか、悪化の一途を
辿っている気がしてならないのもたぶん気のせいでは…ッ!
これ誰のせい!?僕のせいだよッ!!!

まぁブログの存在理由とか難しいはんしは後にして
とりあえず、たまタンがかわいいんですよ奥さんッ!!
久しぶりに描いたんですけど、前描いたのよりは
徐々に似てきているような、そうでもないような
どうあがいても、本物のかわいさには遠く及ばないので…
特装版には、CDもついててお得ですよ!
やはり斉藤桃子さんは至高ですよね…癒されます
たまタンでミニアルバムとか出ないですかね…
たぶんおそらく絶対買っちゃうんですけど
なかよしで大好評連載中なので、皆様もぜひ!
今はしゅごキャラとこれが楽しみで生きてます


長い更新停止期間の間に、いろいろとあったんですけど
ブログで暗い話とかはしたくないってのがテーマのひとつとして
あったりなかったりなので、細かい事は遠いお山の向こうに
ポイしちゃうんですけど、色々ありましたね…
というか現在進行形で色々あるんですけど、大丈夫です!
生きてます!コメントや拍手やメールくださった方々、
本当ありがとうございました…きちんと返せなかったのですが
すごく励みになりました。嬉しかったです。

実は、前回の更新の後も、しばらく絶不調が続いてて
これはもしかしたら、本格的にやばいかも…と思いはじめ
悶々としているうちに、こんな時期になってました。

色々考えたり、悩んだりする事も多いんですけど
ひたすら走ってみるって事が、重要なのかもって思いました。
絵に関しても、それ以外のいろんな事に関しても
全部に同じ事が言えると思うんですけど、悩んでるだけじゃ
なにも進まないんだな、やってみたら案外できちゃったり
もし壁にぶつかっても、ぶつかるまでわからなかったことが
ぶつかってみたおかげではじめて知る事ができたり
考える事も大事だけど、そればかりでは何もはじまらない
やってみる、ってすごく大切なんだなーって思いました。
今後の人生のテーマに加えたいと思います。「恐れずにやってみる」

そう考えたら、なんだか今まで恐れてた事とか
変に考えすぎたり悩みすぎたりしてた事とかが
全部ばからしくなってきて、どうして怖がってたんだろう
もっと単純に考えて、思いきりやってみればよかったのに
と、考え方や気持ちも自然と前向きになってきて
気がついたら、また絵が描けるようになってました。
しかも、以前より楽しく!これが一番嬉しかったです。
どうやら、僕はもうちょっと走れるようです。
なんだか、今まで生きてきた中で一番目の前が明るいです
目から鱗がどばーってとれて、うわなにそれすごい量だな
もう鱗ってレベルじゃねーよモンハンならその鱗で鎧作れるよ!
ていうぐらい、曇りきっていた目がさっぱりしました
今モンハンやった事もないのに適当な事言いましたすいません


それはそうと、お次は告知タイムでございます

やよやよ

大変遅くなって申し訳ないのですが
Studio J.H.2.さんの新刊に
ゲスト参加させていただきました!


ただでさえ好き絵師のゆうたさんのご本で
しかもアイマス本ですよ奥さん!アイマス本!
自分も描かせてもらえるなんてと、めっちゃ感激しまして
気合いれて描きましたね。やよいさんは何度描いても飽きない。
今回、生まれてはじめてトーンというのを使ってみたのですが
濃度とか点の大きさとか、調整がむずかしかったですね
その分すごく楽しくて、気がついたらいっぱい使ってました。
それでも、画面がうるさくならないようこまかく調整しつつ
貼っていったので、なかなか満足な感じにできました
い、印刷にうまくでなかったらごめんなさいゆうたさん!

お誘いありがとうございました!至らない点だらけで
色々ご迷惑をおかけしました…感謝です
同人ゲストのお誘いを受けよう、と思ったのも、上で言った
「恐れずにやってみる」のひとつでもありました。
全力振り絞って描いたので、とても楽しかったです。

宣伝させていただくつもりが、気がついたらもう
夏コミらしいじゃないですか!遅すぎる俺!
でも、僕のブログみて買いにいく方なんてほぼいないでしょうし
事前チェックを終えた熱心なゆうたさんファンの方々が買って
即効SOLD OUTですからきっと大丈夫です。

とらいアンソロジー!-ACE-

「とらいアンソロジー!-ACE-」 「Studio J.H.2.」
詳細は、各サークルさんのHPのほうでお願いします
僕の事はともかく、どちらも素敵サークルさんなので
夏コミ参加される方は、是非よろしくおねがいします!


そうそう、今はGOW2とどき魔女ぷらすに忙しいんですよ!
別にそのせいで更新が遅れたとか安直なオチでは
まったくないんですけど!いえ、本当に。トゥルーですから。
まぁその話はおいおいできたらしたいなーって感じなんですが
今月は期待の新作、ドリームクラブがありますからね!

あ、そういえばル。さん、ドリクラ興味無しって本当ですか!?
あのぐっさんすら予約した期待の新作ですよ!
とりあえず、これを一日30分みる作業からはいりましょうか…



(*´ω`*)あぁぁ一日中トントントンしてても飽きないお…!
みているだけでピュアハートが磨かれていくお…ッ!!


ただ、ゲーム的には不安材料が多いんですよね
なにやらオートセーブだとか…ロードが長いとか…
アドベンチャーゲームでオートセーブ、やり直し不可とか
かなりのマゾ仕様だと思うんですが…どうなんでしょうか
後は本当に、それ以外のところで勝負してるか、ですよね


最近の作業のお供動画さん



とりあえず、一番雰囲気がわかりやすいと思った回です
アイマス&ギアーズという組み合わせなんですけど
これが本当によく合っていて、作成者さんの両作品に対する
愛がひしひしと伝わってきます…というか合わせ方上手すぎです
まるで本当にガチムチマッチョ4人組が、真剣にアイドルを
プロデュースしているようで、なんだか微笑ましい感じです。
まったく知らない方はもちろん、GOWかアイマス、
どちらかを少しだけでも知っていれば、より楽しめます
両方好きな人は間違いなく面白いので、是非。



覚えてる方がいるかはわかりませんが
前回おすすめしたヤンデレ妹VSデルタ部隊の
新作が公開されたんですよ!今回も面白すぎます。
ゆりしーとデルタの面々の会話が本当に自然で
ギアーズオブウォーをやった事がない方でも楽しめる
すばらしい作品に仕上がってます。
作成者さんの愛が伝わってくる、良い作品ですね。


次の更新は、今回ほど間が空かないと思います
以前にもそんな事言って結局休んだ気もしますが…
次更新が遅れるような事があれば、ブログの方は
更新停止も考えなきゃなーと思います
絵をみてもらえるのは、別にぴくし部とかだけでも
十分ですし…ブログ描くのも楽しいんですけど、でもまぁ
一人でも読んでくださる人がいたら、それでいいですしね
せっかく気持ちも前向きになりつつあるわけですし
続けられる限りは続けていきたいので、多分続けます

というわけで、また次の更新もみてもらえたら
とても嬉しいです。ではまた!(神判しつつさわやか笑顔で

魔女っ娘!

ほうきにまたがった魔女っ娘さんって何かこう…グッときません?きませんか。じゃあいいです。

ただいまです!

皆から忘れられた頃に帰ってくるのが僕なんですよね。
こんなに更新ができなかったのは、特に理由はないのですが
なんかこう、普段から自分に自信がないのは当たり前だったのですが
ここ一ヶ月くらい、それが強烈になって、他の憧れの絵師さんの絵をみたり
画集を読んだりする度に、今までは頭ではわかっている(つもり)事だった
あぁ、僕はこの人達みたいに、こんな風には描けないんだな
練習量や情熱、いろんなものが足りてないんだな、という感じで
自分は他の人とは違うのだから、自分なりにできる事やれるだけの事を
するしかない、という事を頭ではわかっているという「フリ」をして
気持ちを押し込めて生きてきたけど、やっぱり心の奥底では
そういうのが積み重なってたのかなって感じで、積もり積もった
そういう思いが爆発してしまい、何が起きたかというと
女の子の絵がまったく、本当に全然、描けなくなってしまってました。

逆に言うと、それ以外の、特に誰かに読ませる予定もない
漫画のネームや、男子の絵はむしろいつも以上にうまく描けて
ブログにあげようと女の子絵を描こうとすると、もう全然だめで
本当、まるで「え、何これ呪い?RPGでいうと魔法封印系の」的な
あぁ、これはこのまま女の子描けなくなっちゃうのかなみたいな。
このままじゃ本格的に野郎萌えサイトに転向するしかないのかなみたいな。
僕の描く男萌えって自分以外の誰にも需要がないのに?みたいな。
かといって女の子絵も需要があったわけじゃないし、みたいな。
そっかじゃあ無問題だね!みたいな。

とか、ずっと悩んでいたのですがある日ふと、無性に女の子が描きたくなって
気付いたら、治ってました!むしろ以前よりも、かわいく女の子描きたい!とか
自分の絵をこう変えていきたい!こういう技法を実践してみたい!という思いが
むくむくでてきて、それらをはやく試したくてしょうがないって感じにまで
無事、回復しました!結局、原因はなんだったのかいまだに
わからないのですが、なんか治ったからもういいです!
故障して砂嵐になったTVを叩いているうちに急になぜか
映るようになったのでじゃあいっか!みたいな感覚で!

そんな感じでできたのがこの絵なので、二回連続で魔女っ娘絵なのに
とくに明確な理由はありません!僕の好みを凝縮したらこうなるんです。
あと、ほうきにまたがった魔女っ娘さんという絵が好きなんです。いいですよね。
またがるってシチュがさ!なんか、こう…!
あと、髪がぶわーってなるところとか、描きたかったところですね。
あと、左右で違うソックスをはいているってのがすごい好きなので
それを伝えたくって、描きました!前回もそんな絵でしたね。
クリックすると、別の色になります。どんな色にするか散々迷ったです。


今日のゲーム話

そんな精神状態だったので、最近はxboxの電源を入れても
ドリームクラブのPVをみて、電源消しちゃうみたいな生活が続いてました…
そう、ドリームクラブですよ奥さん!この夏期待大の注目ソフトですよ!



正直、キャラクターデザインと動きだけならアイマスより好みかも
しれません…なんかこう、グッとくるものがあります。
あとは、アイマスに匹敵するぐらいキャラクター自体に
魅力が伝わってくれればいいんですけど…それはまぁ
ゲームが発売されて実際触れてみなきゃ、わからないですよね。

ゲームの話が続いてもうしわけないんですが
僕はゲームを心底愛してるんですよね…すいません。
今回の魔女絵を描いてて、こんな事を感じたんですよ!
まずは、これらの今年注目の作品をご覧ください!







動画がなかったので
どき魔女ぷらす


賢明なみなさんなら、もうお気づきの事と思いますが
そう、今世間はまさに魔女ブームなんですよ!
これらの作品は全人類が求めていた究極の神ゲーになる事必死…!
時代が、魔女っ娘を求めてるんですね!!

ご挨拶♪

ゆーたん42歳(厄年)

はじめまして!
私は「バーチャルネットアイドル ゆーたん42歳(厄年)」といいます。
数合わせで合コンに誘われたけど、前後左右席を野郎でサンドイッチされる
新手の嫌がらせに耐えかね半べそで帰宅、その後泣かせ系でもないのに
号泣しながらエロゲーという親に生まれてきた事を謝罪してしまうレベルの
新人類のために生まれた新しい形のネットアイドルです。
どうかよろしくお願いします!


弟のベッド下からデラべっぴん50冊発掘!?
(アガルタ地方の方言でこんにちはの意)

やっほーみんな!ゆーたんだよ♪⌒ヽ(o>∀<)ノ
ゆーたんはね、故郷の魔法の国(熊本)を飛び出して
日本で一人前のネットアイドルになるために修行中なの♪
実家のネジ工場を継げというパパからの圧力にも負けず、
納豆のタレとからしをパッケにねじ込む内職に励みながら
一人前になるため、今日もがんばってます♪(≧▽≦)
金のつぶ?なにそれゆーたんしらないッ!!
こんなゆーたんだけど、みんな応援してね!(〃∇〃)ゞ



…慣れない事をしたので大変胃が痛いです。
最後までこの口調で通そうと思ったのですが、限界がきました。
来週には元に戻しておきます…!もういやッ!

(戻しときました)

エイプリルフールネタとしていくつか考えてて
「方針を変えてBLサイトにしてみる」
「結婚報告をしてみる(やよいさんの絵を描く)」
「自分バーチャルネットアイドル化」
とあったのですが、BLは昔一度やってしまったのと
結婚報告はするまでもなくやよいさんとはすでに夫婦なので
それもおかしい気がして…なんですか?僕おかしい事言ってますか?
そんなこんなで、残ったのがVNIなんですよね。昔からやってみたかったのです。
わからない方は、ちゆ12歳でぐぐってみてください。
42歳厄年は鳥肌実さんです。好きなんです。

ゆーたんは、実在の人物、団体、弐嶋優哉さん並びに
ちゆ12歳さんとは一切関係がないので、大丈夫なんです。
前々から、自画像というか、自分の代理キャラをちゃんとしたのが
デザインしたいなーと思っていたのですが、今回いい機会だと思い
色々とデザインしてみました。髪の毛の束がどこも二つに分かれてたり
(弐~2だから)、それっぽくなるよう色々要素をいれたのですが
色々パーツがゴテゴテしすぎて、描くのがすごく大変でした!
多分、この人もう二度と描かない!もし次描くなら服変えます。
でも、今までで一番デザイン凝って楽しかったです。


僕と趣味嗜好が似通った方ほど笑える素敵動画



この方は本当、キャラチョイスのセンスが半端じゃないですね。
いつみても窓付きさんとレインさんのくだりで笑ってしまう。



こっちもひどい(褒め言葉


次は、エイプリルフールだけど嘘じゃない
ほんとのお知らせです。

とらいアンソロジー!-ACE-

裏葉さん の、「とらいアンソロジー!-ACE-」という
アンソロ企画に、参加させていただきました!


とらいアンソロジー!-ACE-

超楽しい盛り上がった素敵企画に、超豪華な参加者さんに
混じって、なぜか僕がいるという状況なのですけど!
突然いただいたお話でびっくりしたのですが
参加できてとても嬉しかったです!深里さんは僕の嫁!
ノリノリで、とても楽しんで描かせていただきました。
他の参加者さんが超豪華、超豪華なんですよ!
大事な事なので二度いいましたが、本当、憧れの
作家さんの名ばかり並ぶ中になぜか僕という状況ですが
とても素敵なアンソロなので、夏コミに参加される方は
是非よろしくお願いします。あと深里さんは僕の嫁ですんで!
その辺大事なので二回言いましたですよ!

快盗天使ツインエンジェル2!

嫁は何度描いても飽きません

ツインジェル2ですよ奥さん!

更新遅くなってもうしわけないです…。
そんなこんなで、ツインエンジェル2ですよ。
僕は、いまだにパチンコやパチスロ
競馬や競輪といったギャンブルの類に
ほとんど触れないで生きてきた人間なので
実際に遊んだ事は一度もないのですが、あいかわらず
ツインエンジェルが好きで好きで…今度、2が出るそうですよ。
新キャラや新主題歌など、いろんな展開があるようで
いろいろな意味で楽しみですね。どうなるんでしょう。

久々にパンツ描いたのですっきりしましたね!
本当にひさびさに直球なパンツですよ…しかもしまぱん!
楽しかったです…あとはカルピスとかぶっかければ完璧ですが
汁は難しいですよね…要練習&要研究です。
いままではほら、弐嶋さんって紳士だからいやらしい絵とか
あんまり描かないってイメージとかあったじゃないですか?
何いってんだこいつって思ったでしょうがこのまま続けますよ?
やっぱり、パンツはいいよね!描いててこころがなごむよ!
あー、遥さんと結婚したいなー。

今回も、比較的はやく線画から塗りまで終わりました。
前々回の更新あたりから本格的に意識しだしてから、絵を描く
スピードがちょっとずつ上がってきているような、そんな気がします。
立ち上げから仕上げまでのスピードを上げる事によって
ただ絵がはやく描けるというだけではなく、絵の全体を引いてみる
事もはやくできるようになってきたというか、うまく説明できないんですけど
いままでは絵が完成してから三日とか四日後に出てきた
あーこの部分をこう直したかったーという部分の確認が
絵を描いている段階で多くできるようになってきたというか。
何いってんだかわかんないと思いますが僕も全然わかりません。
なんにせよ、経験は上手に身にしていきたいですね。

ギャンブルはまぁ「生き方がすでにギャンブルの域」というのが
信条(どんなだ)なので、今後も否定する気も実際に
触れる気もあまりないのですが、そういえば僕、タバコも
吸わないし、お酒も別にしょっちゅう飲むというわけでもないし
趣味といったらネットか漫画かゲームが絵を描く事くらいで…
本当、何が楽しくて生きてるんでしょうね僕…
チーズ蒸しパンになりたい(銀魂ファンにのみ伝わる挨拶

前回まで予定していた絵と更新が、少し難航してて
いっそやめて、一から描き直ししよう!別の物描こう!
予定してたあれは、また描きたい気持ちが整ったら描こう!
と、気持ちを新たにして新しく絵を描いたり
スターオーシャン4をやっている間に、気がついたらこんな事に!

主な原因は後者だという事に賢い皆さんは
とうにお気づきでいらっしゃる事と思いますが
あぁそうさ!そうだとも!
きがついたらさーSO4がさー出ててさーちょっとだけ
最初のさわりの方だけやったら、封印しようと思ってたらさー
クリアしちゃってたんだよねーふしぎ!
連日徹夜して体調崩しつつ遊んで僕ばかみたい!

ばかみたい ではなく ばかなんです しってます

というわけで、悪いのは全部SO4なんです。
うそです。悪いのは僕です。
でもね、本当におもしろいんですよSO4が!
もうね!もう!あのね!すっごいおもしろいの!
語彙が貧困な弐嶋的な意見を述べさせてもらうとね!
もう、超おもしろいの!38度の熱出してごはんもあんまり
食べてないのに全部忘れてしちゃうぐらいおもしろいの!
あぁあの犬尾も白いってあほか!そんなつまんない洒落も
涼しい顔で言い放てるぐらい、もう、おもしろい。
あんまりおもしろい言うもんだからそろそろおもしろいが
ゲシュタルト崩壊してきた事と思いますので、SO4に関しては
またの機会にしますね。

大きくはないのですがネタバレ含むのでプレイ中、プレイ予定の方ご注意



(*´ω`*)ふぉおおおおおおおおおおッ!!
カプ厨の俺 大 歓 喜 ッ !!!
これでご飯何杯でもいけるよ!
こういうのをさぁ…待ってたんだよ僕は…!

あと変わったコト…あ、聞いてくださいよ奥さん!
この前、ついにアイドルマスターとL4Uの実績が1000になったんですよ!
やよいさんをドームにつれていけたんですよ…ちょっと泣きました。
これで、アイマス素人から初級アイマスファンぐらいにはレベルアップ
できたかな…いや、まだかな。またやよいさん描きたいですね。

まだやらなきゃいけない事がぼちぼちあるので
それを片付けつつ、ちょっと星の海に出かけてきますね!
