お絵かきをしたり、しなかったりします。



二枚目

二枚目

目標に追加!人物を描く時はなるべく全身を描きましょう!

今日はバレンタインデーですよ皆さん。ヴァンアレン帯ですよ。
チョコをあげる人も、もらう人も、もらえない人も、自分で購入して己で食す人も
いい日をお過ごしください。何も言わないでください。わかってます。聞かないでください。

SIREN2がすごく気になる今日この頃です。
ホラーゲームの類は大好物なのですが、ゲームに限らずシリーズ物は無印から
遊ばないと心から楽しめない面倒くさい性格なので、未プレイの1から買おうと決心。
早々にプレイ開始したいこころ。

男を描くのは好きなのに、女の子はなぜか照れちゃって描くのをためらうシャイな俺。
もっと可愛く上手く描いてあげられるように頑張れ俺!
コメント
この記事へのコメント
ひっそりとすごい時間に更新してますねぇw
そうか今日は14日ですか・・・
いや・・・仕事で会社に泊まりこみ予定ですが・・・なにか?w

さておき、確かに全身を描くというのは非常に大切です。
が、やはり最初はそこまで気張ってやっていては続かないでしょうからねw
まぁ一応自分もキャラデザかじっているんで少しだけアドバイスを。
顔の輪郭の傾きと表情の傾きがずれてますね。
あと首との接合部もちょっと怪しいです。
またこれはプロの人でもやりがちなんですが、あごが前に出すぎている場合が多いです。
(前の男性のキャラもその傾向がありますが)
この点を注意してみるといいかも?
顔の表情がずれる時は最初はやはり顔に十字の線を引くといいでしょう
(その時顔の丸さを考慮してみるとGood)
それから、目と目の間の間隔ですが、最近では目1個分強開いているのがいいらしいです。
目の高さは描くキャラの年齢によって書き分けですが
幼児だと顎から頭のてっぺんまでの上から2:1下からぐらいの位置に
成人だと上から2:3下から
ぐらいの比率でしょうかね。
この辺は一般論というか基本的な比率で、個性によって変化させてもOKなんで
自分の絵柄にあった比率を探ってみるのもいいと思いますよ
2006/02/14(火) 01:56 | URL | Asuka #G5NtMRrU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/14(火) 12:04 | | #[ 編集]
>Asuka様
お仕事ご苦労様ですw

そうですね。目標や自分で定めた期限や理想に近いクオリティを順守する事も重要だけど、ガチガチに決めすぎるとスタミナ切れを起こす危険も。
自分の場合はとくに。楽しんで描いていくのか技術を磨きたいのか、折り合いを上手くつけられなくなりそうです。自分を追い詰めて自滅する癖があるので、助かりました。
描けるときは描く方向でいきます。ありがとうございました!

>顔の輪郭の傾きと表情の傾きがずれてますね。
>あと首との接合部もちょっと怪しいです。
>またこれはプロの人でもやりがちなんですが、あごが前に出すぎている場合が多いです。
>(前の男性のキャラもその傾向がありますが)
加えて首が長いのも気になりますね。髪のボリュームも左右で大きく違う気がする。いきあたりばったりで描いたツケですね。
比率に注意しつつ、可愛く格好良くみえるよう描いていきたいです。
コメントありがとうございました。マジでお仕事頑張ってくださいw応援してます。
ちょこちょこAsuka様のブログにも遊びにいきます!
2006/02/14(火) 12:07 | URL | 弐嶋 #BRxSFJLQ[ 編集]
俺は全身描くとバランスが崩れますw
顔のみは慣れたけれど、全身は難しいorz
2006/02/14(火) 15:20 | URL | あきは #IpT9aHSo[ 編集]
履歴からこちらに参りました。
自分もイラストが上手くなりたいクチでして…。弐嶋様のブログを見て勉強させていただきます。
ぜひ当方のブログにもお越しください。
2006/02/14(火) 20:10 | URL | saijo #3un.pJ2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
