fc2ブログ
お絵かきをしたり、しなかったりします。

過去絵リメイク!

あけましておめでとうございます!

というかもう2月だよ!遅いにも程があるよ!
今年は、もうちょっと本気だしたいです…。
本来予定していた更新がいろいろあって、大幅に遅れに遅れ
ちょっと難しいかもなので、緊急特別企画だよ!

過去絵リ~メ~イ~ク~(ノブヨオオヤマボイスで

この企画は、みるのもつらい大昔の絵をあえて発掘し
凝視し、傷口にこれでもかという量の荒塩を塗りたくりつつ
今の画風で描きなおして、がっかりしたり気持ちよくなったりする
Mっ気全開フルスロットルな企画だYO!
過去の絵なら、構図やデザインはすでに決まっているようなもんだから
きっと早く描き終わってすぐ更新できるかも!という希望に満ち満ちた
素敵企画のはずだったんですけど…なかなか大変でしたね。
まず過去の絵を見返す工程がすでに。この塩、塩分高すぎーみたいな。
粒が粗ーい、みたいな。傷口化膿しそうな勢いです。
他の方からみれば「なんだ大して今とかわんねーよ」な絵も
なんか描いた当人からしたら「別の人が描いたみたい」な感じです。
でも、なんだか懐かしい感じもして、気持ちいいですね。

そんなわけで、第一弾がこの頃の絵です

この頃から見てくださってる方はレアな方だと思います。
皮袋でもそういないんじゃないですかね…描いた当人ですら
記憶があいまいです。あぁ…いろいろよみがえってきました。
どうやらにわか特撮ファンの僕が、本格的にライダー見始めた頃ですね。
カブト!キャストオフ懐かしいですね!ディケイドは最初からライダーフォームで
キャストオフしてくれないのが少しさみしいですね。イクサはしてくれたのに!
今の世でキャストオフと聞くと、脱衣可フィギュアが浮かんでしまうんですが。
そうそう、ディケイドですよ!おもしろかったですね。毎週楽しみに観れそうです。
主題歌がガックンですよ?これは大変すばらしいことだとおもう!
ガックンだよ!?朝7時からミッチー8時からGacktってあんた!
テレビ朝日さんは子供たちを一体どうしたいんでしょうね。一生ついていきます。
あとは、デジモンとか地獄少女とかみてたらしいです。

まぁ思い出話はほどほどにするとして
これがついさっき描いたものです

緑は目にやさしい

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ       
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ       
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ      
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ      
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .  
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !    
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /      
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

やっぱりというかなんというか
あんまり変わってないんですけど、でもあれですね
今だったらこう描きたい!というのが絵に出せるように
なったというのは、とても大きい気がします。
塩塗ったかいがあったというものです!
あと、途中から趣旨を忘れて下書きには無かったフリルを
いっぱい描くのが楽しく夢中になり、気がついたらフリルだらけに!
最近、フリル練習ばっかりしてた後遺症ですね。フリル楽しい!
フリルは描いてる時は楽しいんですが塗るときめんどいんですよね…
塗る時ちょっと後悔しましたが、楽しかったのでおkです!
ところで、これどういう服なんでしょうね…
というかこの娘はどんな人なんでしょう。当時は、手を動かしていて
気がついたらなんかできてたって感じなので、明確なテーマや
こう描きたい!という思いも、何もなかったんですよね。
今では、描きたいテーマや趣旨を明確に決めて、そのとおりに
描こうと決め、手を動かしていたらなんとなくできていたに
レベルアップしてますからね!…それはレベルアップなんですかね?
というか後からいきあたりばったりなフリル描いてるじゃん!
なんとなく手を動かしてる確たる証拠じゃねぇか!という。
でも、描いててとても楽しかったです。最近は楽しく描けているのが
いい傾向かな、と思ってます。落ち込む事も多いんですけどね。
というか、この頃からすでにツインテール好きだったんですね…。
おっぱいは最近目覚めたものとばかり思ってたのですが、
わりと前から描いてたようですね。ふともももしかり。

今年はいろいろあって去年以上に更新遅れちゃうかもですが
その分、あれやそれで結果を出せたらなと思います。
今回は緊急だったのでこんな企画でしたが
次の更新は描く事が決まってるので、わりとはやいと思います
皆様のひまつぶしのひと時に読んでもらえたら幸いです。
少なくとも、19日までにはできたらいいなみたいな…そうですよ奥さん



19日には、このためにxbox360を買ったといっても過言ではないというか
ぶっちゃけこのために買ったよ!あぁ買ったさ!

…アイマスは?

スターオーシャン4がでますからね!既に予約してるんだよこっちは!
多分、他の全予定そっちのけで猿の如く遊んでしまうと思うと思うので
その前後までに更新できなかったら(更新期間的意味で)やばいのです。

こんな、ゲームに全人生捧げてるようなだめにんげんな僕ですが
皆様、今年もよろしくおねがします!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あけましt

もう今月アイマスSP発売しちゃいますよ!!!

つかすげぇレベルアップwww(´∀`*)
これはいい進化です!いいなぁ進化いいなぁ…
あ、記事がデジモンについて描かれてるのは
今回のを暗示していたのか…!!!

2009/02/01(日) 02:18 | URL | ゅうた。 #frOGJ6vM[ 編集]
フリルは男性が描くとひらひらがついている程度が多いが、
女性作家が書くとフリルのレースまで緻密に描いてあって、
同じフリルでも服やキャラでだいぶ変わると聞いた

変わるといえばだな、最初の絵と比べたらずいぶん成長した
胸とか太ももとかの表現が
主にそこらへんのむっちり感が
だいぶエロい
少しおなかの辺りがさびしいが、幼女はおなかが比較的ぽっこりめと聞いた
なんだったか2chでロリ絵が叩かれていた時幼女にウェストがあるのは云々とか誰かが言っていた
よって、下腹部…へそから下の辺りにもほんのりふくらみを与えるとかすると
生々しすぎて通報されるのではないか
ああ、いや、真ん中のあたりの色が締まるんではないか
2009/02/01(日) 10:28 | URL | gんt #sadjp1Pk[ 編集]
SO4楽しみだよねえええええええええ。同じく予約したぜっ!
今年もよろしくお願いします(´ー`)
2009/02/01(日) 16:27 | URL | あきは #-[ 編集]
人の可能性というものを垣間見た気がします
コンティニューイズパッワーですね
こうしてリメイクされた絵もいずれは更なるリメイクをッ!

SO4だけじゃなく、キモかわEも当然買いますよね?ね!?
2009/02/01(日) 20:02 | URL | #Gunbb4dY[ 編集]
画風が違う人みたいで面白いですね
昔のと比べながら描くと上達するんですよね(^ω^)
昔も今も変わらん自分乙

…アイマスは?…だと?

箱○買っちゃったじゃないか!(何
まだアイマスやってないけど…
2009/02/02(月) 13:40 | URL | springen #-[ 編集]
ごきげんよう。

自分は去年の絵も見たくないのに、3年前の絵を引っ張ってくるなんてすごいです。
昔の絵が見たくないのはレベルアップしている証拠なのでは。

作風は一年前くらいに固まってきてるようですから、それ以前の作品とは別物ですね。
しかし、部分ごとに見ていくと今に通ずるものがあります。
2009/02/04(水) 21:53 | URL | naonao #-[ 編集]
2月ですが、新年明けましておめでとうございます!

過去絵のリメイク、違いにビックリしましたwここまで変われるのは弐嶋さんの絵に対する情熱の賜物だと思います。自分は、過去に描いた絵を見て違いを比べるのが好きなほうなので違いが大きいほど見応えがあって良いです。
自分も拙いですがブログをやっているので、暇な時などに寄ってみてください。
2009/02/05(木) 13:09 | URL | テンコ #Vw3fgwu.[ 編集]
ご無沙汰してます(゚∀゚)!!

昔の絵は今よりもうちょっと大人っぽいというかほんのり今よりリアル寄りな感じですな!
フリフリはこうウネってるからこうなるんだなとちょっとずつ判ってくると、描くのが面白くなってくると言いますか、大量にフリフリ描いた後の満足感は異常だと思います⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

SO4見てて思ったんですが、近作は全体的なベクトルがゼノに近いなーと感じました。

と言うかX360の実績増えすぎじゃないでしょうかどうでしょうか(^ω^)


近々冬から溜まってるアレやらコレやら送りつけますので郵便受けを洗って待ってて下さいね!!(゚Д゚≡゚Д゚)
2009/02/13(金) 16:35 | URL | ハイイロ芹 #v6mvGvMM[ 編集]
>ゆうたさん
ゆうたさん、いつもありがとうございます!
あけましt…もう二月終わる!
うそだろ…まだあわてるような時間じゃない…ッ!
来年から!来年から本気だしましょう!
それはそれとして、今年もよろしくおねがいします!

アイマスSPでましたね!ゆうたさん購入されたのですね!
おめでとうございます!どうですか、楽しんでプレイされてますか?
さすがゆうたさんや…漢の中の漢や!僕は、PSP持ってないので
見送ってしまったのですが…それにほら、今月はスターオーシャンで
忙しいですしね!でも、そのかわりxbox360のアイマスとL4Uは
クリアしましたよ!実績1000ですよ!これでアイマス初心者から
アイマス愛好家ぐらいにはレベルアップでき…ましたかね?
これからは、もうちょっと愛を込めてやよいさんを描けそうです(*´ω`*)
ゆうたさんの描かれるアイマスキャラに絶大な期待を抱いちゃいます!
やよいさんとか閣下とか、いっぱい描いてくださいね!
楽しみだなァ…ゆうたさんのアイマス絵…ッ!

>記事がデジモンについて描かれてるのは
なるほど進化ネタですね!でも、自虐とか抜きに
僕はむしろ退化が激しいと思うんですよね…色んな箇所を
無理やり誤魔化す事だけ覚えてきてしまったというか。
下地が何もないというか。向上心が薄いというか。
絵がメキメキ魅力的になっていく、ゆうたさんが羨まです(´;ω;`)
でも、昔に比べて、絵を描くのが楽しくなってきたのは
いい傾向ですかね…!それは本当に+な事だなと思います。
これからも、おたがい楽しくお絵かきしていきましょう!

>gんtさん
ぐっさん、いつもありがとうございます!
今年もよろしくおねがいします。
ぐっさんも、身体に気をつけて、あまり無理をしすぎないで
くださいね。ストレスは髪によくないからね!髪に!

>同じフリルでも服やキャラでだいぶ変わると聞いた
そういうのは、よく聞きますし、たしかにあると思いますね。
細部をみた時に、受け取る全体の印象も変わってきますし。
でもその理論を強く推す方は、普段あまり絵を描かない方の方が
多い印象ですね。ぶっちゃけこだわる人はこだわるし、
こだわらない人はこだわらないって感じです。僕も普段は大雑把だけど
わりと細かく描くの好きですし。血液型性格判断に似てますね。
少し乱暴にその理論でいくと、我らがCHOCOさんも女性になるよ!
CHOCOさんの描かれるレースはいいですよね…
あんな風に描けるようになりたいです。

いつもありがとうございます。ぐっさんのようにいつも言ってくれる
人がいてくださったおかげで、僕は今日まで絵を描く事を
やめなかったんだと思います。褒めてくれる人ばかりだったら
今頃、筆へし折ってブログもやめてたと思います。

>少しおなかの辺りがさびしいが、幼女はおなかが比較的ぽっこりめ
絶対、ここは言われるなと思いました!実はここは、最初他の部分と同じように
影もぽっこり丸く塗りこんでいたのですが、このお腹部分の素材を考えた際に
張りがあるのではないか、あまり塗りこむと、絵全体がくどくなってしまい
全体が複雑になるのではないか…と思い、お腹と、腕の塗りを全部消して
あっさり少なめに影を入れ、全体の内真ん中の部分をあっさり見られるように
して、主にお腹…全体の上下、顔や胸、スカートや脚を見せるようにしたかった
という事があったのですが、ぐっさんがそう見たという事は、僕の意図した
効果がでず、違和感が生じてしまったという事でしょうね。技量不足です。
本当にありがとうございますぐっさん!反省点を次に生かしたいと思います!

>あきはさん
あきはさん明けましておめでとうございます!
今年はもう少し、たくさんご挨拶にいきたいです…
去年はあきはさんのところだけでなく、他のブログとかにも
全然顔を出せなかったんですよ…そういう意味も込めて
今年も、よろしくおねがいします!もっと積極的にコメントしにいきますね!

>SO4楽しみだよねえええええええええ。同じく予約したぜっ!
(*´ω`*)ですよねー!というかもう待ちに待ちましたよね!
僕も、一作目から順にやってきた数少ないRPGとして
最新作がでる日を楽しみに生きてきましたよ!
あとはワイルドアームズかクーデルカというかシャドウハーツとか
そのぐらいしかないんですよね…あ、大事な大事なゼノギアスがありました。
そんな、大好きなシリーズの最新作ですからね…期待すんなって方が無理ですね!
というか、めっちゃ面白いですよね!不満点がまったく無いわけではないし
むしろ「なんでこここんな仕様なんだよ!」という点もちらほらなんですが
それを補って余りまくる良システムの数々で、これはもう言い過ぎると
SO3完全版、ぐらい言ってもいいんじゃないかって出来ですね!
ただ、DLCが予定されてないとか不吉な事を聞いたので
そういうのはちょっと不安ですね…いいんだよ?新コスチュームとか
新ダンジョンとか追加しても!いくらだって買ってやるからッ!
という感じです。そのぐらい、のめり込んでますね。
というか、本当新コスぐらいないかなぁって感じです…
僕は、すべてのRPGにコス変更可にすべき委員会員なので
そこだけは、気になってます…それ以外はほぼ大満足ですね。

>中佐(…ですよね?確実に。
中佐、いつもありがとうございます!
お名前がないけど、文体から漂うHENTAIスメルで
人を見分けるのが大の苦手な僕でも、中佐だとわかります!

>人の可能性というものを垣間見た気がします
もっと大胆に大きく変わってれば、面白くなってたと
思うんですけどね…こんなもんですよね僕なんて。
自虐とかじゃなくて、本当にあまり進歩がみられないというか。
うーん、うーん…うまくなりたいですね。
もっとたくさん描かないとうまくなれないですよね。本当。

>こうしてリメイクされた絵もいずれは更なるリメイクをッ!
それも面白いですね!来年あたりもう一回描いてみたいですね。
あー、でも同じ構図同じ題材じゃやっぱり飽きますね。
別の絵をリメイクしてみましょうか…特にひどいと思う奴を…
今回のはわりとキツイのを選んだつもりだったんですけど
昨日描いたやつですら目をそむけたくなりますからね僕は!
去年…二年三年前だと気力との戦いになりそうですね。

>SO4だけじゃなく、キモかわEも当然買いますよね?ね!?
さすがゼノスレが誇るHENTAIオブジイヤー中佐…
僕はだってほら、中佐みたくHENTAIじゃないですしー
中佐が購入するようなゲームってきっとあれでしょ?
一般ピーポゥが裸足で逃げ出すレヴェルのHENTAIゲーなんでしょ?
そんなゲームを極めて紳士である僕が買うなんて…そんな…
なぜ俺はキモかわEをカートに入れてるの?

あ、でもはずむ!おじょうさまは買いました!
やっぱこの方すごいですね…この世にはまだまだ常識では計れない
何かが存在しているとまざまざとみせつけられました。
ファンになりそうです。

>springenさん
springenさん、いつもありがとうございます!
というか、フレンド申請ありがとうございました!
実は、最初申請を頂いた際、誰だか気付くことができずに
一体突然誰だろう…怖い人だったらどうしよう…
でもアイマスL4Uの実績が1000になってるしなぁ…
アイマス好きな人に悪い人はいないし…(自分除く
と、二日間くらい考えていたらふと、springenさんが箱とアイマスを
購入したという事を思い出しましたですよ!
気付くの遅Eeeeeeeeeeeeeeee!!という感じで、すいませんでした…。
これからは、フレンドとしてもよろしくおねがいしますね!HENTAI紳士P!
そうそう、僕もついにアイマスとL4Uの実績1000になったんですよ!
もう、口先だけ野郎とは言わせないッ!堂々アイマスファンを名乗れるッ!
やよいさんと結婚するッ!!(できません という感じです。

>昔のと比べながら描くと上達するんですよね(^ω^)
たまーに昔の絵見返すと面白いですよね…
昔よりここが楽しく描けるようになったとか、ここは昔の方が
うまく描けてたかも…とかでてきて、いろいろ発見がありますね。
本当、昔の方が活き活きと描けてたりするんですよね…
何の差なんでしょうね。研究していきたいです。

>naonaoさん
naonaoさん、いつもありがとうございます!
ごきげんようです!ちょっと言ってみたかったんですよね。
今年も、どうかよろしくおねがいします!
去年はあまりご挨拶にいけなかったのですが、今年は
もう少し積極的にいきたいです。ご挨拶に限らず
いろんな意味で…本当。相変わらず内気で困ります。

>自分は去年の絵も見たくないのに
本当、過去の絵って見るときに勇気が要りますよね!
僕も、去年…昨日描いた絵ですら眩暈がします。
RPGでいったらMPが徐々に減っていく攻撃受けた感じです。
よく考えたら3年前からツインテール描いてたんですね…
あきれる程好きなんですね。自覚してたつもりだったんですけど。
レベルアップしている証拠…と捉えるのが前向きですよね。
昔の方が、活き活き描けていた部分もあったかなーとか
そういう部分が出てくるのも仕方がないですよね。

今と比べると、あー、自分の絵だなー、こうやって描いてたんだなー
今はこの部分をこう改良したなーとか、そういう発見もありますね。
リメイク、定期的に他の絵でもやってみたら面白いかもですね!
落ち込む事も増えると思いますが…得られる物も少なくないと思いますし。
客観的にみても、面白いかもしれません。

>テンコさん
テンコさん、いつもありがとうございます!
明けましておめでとうございますです!
今年もどうかよろしくおねがします…!
そして、ブログ拝見しました!すばらしいです!(*´ω`*)
死ぬほど好みな絵です…そしてめちゃくちゃ上手すぎる!
思わず過去ログ遡って全部読ませていただきました…というか
なんだかどっかで拝見した事がある感じの絵ですね!
もし間違ってたら大変申し訳ないんですが、Xのつく僕らの理想郷こと
総合な攻略的スッドレの皮袋さんですよね?違ってたらごめんなさい。
でも、ゼノシリーズが大好きな人は皆兄弟だと思っている僕なので
これからも、よろしくおねがいします!ブログ通わせていただきますッ!

>過去絵のリメイク
過去の絵は見返すと、ぐんぐんMPが減っていきますけど
描いていた当時の出来事や心境なんかの回想に耽ってみたり
こう描いていたんだ、今に生かせそうだなーとか新しい発見ができたり
おもしろいですよね。他の方の過去の絵を見返したりしても
違いを探したり、いろいろ想像できてまたいいですよね。
僕ももっと変われるようになりたいです。
自分が好きにになれるような絵を描けるようになるというのが目標なのですが
まだまだ難しいですね…テンコさんのような魅力的な絵が描けるようになりたいです。
線画からして、すごくいいですよね…素敵な絵って、線画の段階から
既に魅力が溢れているものですよね。

まじめな話はそのぐらいにしてテンコさんが来てくださったから
ライダーの話しますよ!ディケイドおもしろいですよね!
正直、去年の段階では「なんか顔がサンドイッチ作るとき
ゆで卵を等間隔にカットする器具みたい」とか思ってましたが
始まってみたら、かっこいいですよね。主役の子の演技力が
ちょっとオンドゥル臭を感じるところもいいですね。
日曜朝から一人で「地獄兄弟キター!」とか盛り上がってます。
これで後は753が出てくれれば僕は何も言う事はないんですが…。
753は最高ですからね!渡が出られて753が出られない道理はない!

>ハイイロ芹さん
芹さん、いつもありがとうごさいます!
そして、先日例のアレやらコレを受け取りましたよ!
本当に、いつもありがとうございます!(´;ω;`)
郵便受け洗ったかいがありましたよ…いつも本当にすいません。
というか、どまさんとカイシンシさんにもお礼を申し上げにいかないと…
本当、素晴らしい物をいただいてしまって、恐縮です。
芹さんはどうしてこんなに良い人なの?この世に降り立った天使なの?
この恩義も、受けた恩義リストの最上位に記入しておきますね…
どっこい、全然返せていないので、何かお礼したいですね。
僕にできる事があったらなんでも仰ってくださいね。

>昔の絵は今よりもうちょっと大人っぽいというか
>大量にフリフリ描いた後の満足感は異常
(*´ω`*)ですよねー!芹さんは結構フリフリ描かれますよね。
昔の絵を見ると、わりと等身が高かったんだなーとか
目が小さめだったりとか、色々差が出てきてますね。
最近、フリフリが楽しくて…昔は苦手であまり好きではなかった
のですが、もっと上手に描けるようになりたい!欲が出てきて
いい傾向かなって思います。こういう気持ちは大事にしていきたい
所ですね。

>SO4見てて思ったんですが、近作は全体的なベクトルが
>ゼノに近いなーと感じました。
SF&RPGだとよく名前が挙がるのがゼノですよね。
僕はSFとかRPGが大変な好物なので、ゼノシリーズが
大好きでたまらなかったりなので、今回のSO4はもう大変ですよ!
この「星の海を冒険してる感」!たまりませんよ!
1から遊んでる大好きなゲームですし、すごく興奮してます。

>と言うかX360の実績増えすぎ
(;`・ω・)あちゃー耳が痛いゼ…ッ!
先日、xboxフレンド兼リアル友人にも「君やり込み過ぎ」と
言われてしまったですよあはは!…ついにアイマスも実績1000に!
真アイドルマスターになりましたよ!真はもちろんしんではなく
まことと読むんですけどねアイマス的に!あー、あー、あー、
やよいさんと結婚したいよー!
2009/02/24(火) 23:35 | URL | 弐嶋 #0p.X0ixo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する