お絵かきをしたり、しなかったりします。

スポンサーサイト


遅れに遅れたメリクリ!

けもみみ三人娘さんとメリクリなわけですよ

みんなー!クリスマスはどう過ごしましたかー?
僕はケモ耳娘さんたちとクリスマス過ごしたから
寂しくなんて全然無かったよ!本当二次元は天国だぜフゥハハー!
…寂しくなんてなかったですよ本当。嘘じゃないよ。
ちなみに、三人(匹?)は夏の水着絵の時の娘さんたちです。
ねこさんはお色気担当、うさぎさんは人見知り担当
きつねさんは食うねるあそぶ担当です。
夏の時と、立ち位置が対になるように~と、念じながら描き描きしました。
自分でデザインしたはずなのに、描くたびに別人になってしまうのは
僕の永遠の課題なのです…精進します。

おい…もう大晦日だぞ!まだあわてるような時間じゃ…
諦めて試合終了だよ…もう…今年終わっちゃうらめぇ…ッ!
言い訳はいくらでもできるのですが、自分のためにならないので
あえてしません。僕はだめなやつだよ…!
毎回、自分の中で絵の締め切りを設けて、それをなるべく
守る事を心がけながら作業をするのですが、今回は遅れに遅れ
このような大惨事に…。自分で決めた締め切りも守れないなんて
一人の人間としてどうなんだとか、そんな感じですが…
ここまで自分締め切りに遅れた事はなかったので、大分凹みました。

その分、作業のスピードアップの方法や、後半の開き直り?というか、
絵に取り組む姿勢を見つめ直すことができたようで、楽しく描けました。
二回連続けもみみ絵とか、なかなかに僕らしいですよね。
わりと、描きたかったイメージに近づいてくれたのがうれしいです。
描きはじめの勢いがよかったおかげかもしれませんね。
線画仕上げも、過去最速だったかもです。3時間ぐらい?ですかね。
3時間が最速という時点で、普段どれだけ遅筆なのかが伺い知れますが
おまえこれっぽっちの絵にいつもどれだけ時間かけてるんですか?
という感じですよね!わかります!みんなもっと笑っていいよ!
どうせ僕は亀ですよ!のろまな亀さんですよ!
もしもし亀よ亀さんよ世界のうちで僕ほど筆の遅い者はない
どうしてこんなに遅いのか僕に釣られてみる?はい釣られたいです!
そんな餌に俺様がクマーっ!(てらそままさき声で
ウラーッ!空気ーッ!俺だー結婚してくれーッ!!!
みたいな。もうわけがわかりません。疲れてるんでしょうかね。

そんなこんなで、完成する頃には一年が終わろうとしてましたとさ!
そしてもう一つ、まだ年賀絵に手もつけておりません!
関係者の方々、すいません、年明けてしばらくしてから
僕からの年賀状という名の怪文書が届くかもしれませんが、
笑って流してやってください。クリスマスも賀正も遅れっぱなしです。
とどめに、最近気づいた事とか 承ったバトンで締めたいとおもいます。

仮面ライダーキバ 753Tシャツ(11月30日注文締切)
ああぁあ欲しかったあああぁ!!!!
最近、数週分を録画してまとめみるという方法をとっていたので
名護さんの奇行(褒め言葉)に胸ときめかせた時既に遅しで
受注終了でしたとさ…いや、実際買って着たかどうかは別として!
電王抱き枕の衝撃よりもこっちのほうがショック大ですよまったく!
また受注開始しませんかねー753T。

「プランBだ!」ついに日本語で遊べる
『ギアーズ オブ ウォー 2』日本発売が正式決定!

イヤッホォオオオオオオオウッ!!!!
日本版は諦めかけていたので、これは嬉しいですね…!
また汗臭さ全開の漢たちにあえるとおもうと感激です。

いぶきちさんから絵師バトンを頂戴しましたよ!
以前のようにtxtでうpしようかとおもったのですが
今回身も心も疲れ果てて記事本文が短いので
このままいきます!うざったい程に執拗な超長文に
ふ る え る が い い ッ ! !

▲絵師バトン▲
※次の項目からイメージされる絵を描かれる、絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人は必ず答える事。また一度答えた人は、二度目は構いません。

必ず、とありますが、答える必要はありませんからね。
これはバトンというよりも、僕が他の絵師さんをどんな思っているか表
みたいな気軽な感じで読んでもらえたら、とおもいます。
名前を書いた方以外で、もし答えてみたいなという絵描きさんがいたら
適当に持っていってください。こっそり教えてくださいね。よろこびます。
というか、久しぶりにいぶきちさんのブログを拝見したら自分の名前があって
とても嬉しかったです…最近はいぶきちさんブログを含め、各方面のブログ様に
碌にコメントもできずにネットですら内弁慶ってる僕なんかを気にかけてくださって、
絵板やぴくし部での心遣い、大変嬉しいです。いつもありがとうございます。
それはそうと、バトンいきます。

格好いい→ゆうたさん
可愛い→芹さん
お洒落→ナギオさん
個性的→かわーんさん
萌え→まる寝子さん
尊敬→カイシンシさん
さわりたい→いぶきちさん
綺麗→ねぴさん

1.お名前は?
「弐嶋優哉」
以前使ってたHNに「し」と「ま」が入ってて
それが名前に入ってて呼びやすければ
なんでもよかった。今は反省している。です。
呼び方はにしまゆうやでもにじまゆうさいでも
ぶっちゃけこだわりは一切ないのでなんでもおkです。

というか適当に書いた「にじまゆうさい」って少しいいですね。
少しもじってBL物とか描く時のPNにしたいかもです。

2.差し支えなければ年齢を
17歳です!永遠の!ぴちぴちの!
干支?そいつは教えられないながおー!(虎の咆哮
えーっと…あとフルバの杞紗さんはかわいいですよねー
最近はとらドラみてます。手乗りタイガーかわいい!
この前とらのあな行って欲しかった漫画まとめ買いしました。
くまたんちのとらのお姉さんがかわいくて…もういい勘弁してくれ!
そんな事より聞いてくれよすももさんがかわいくてさー

3.絵師歴は?
ここでいう歴ってどこからなんでしょうね。聞かれる度に悩んでしまいます。
それこそ、クレヨンや鉛筆で手を動かしていた乳児期からといえばそうですし
上達したいと心から思った時からだといえばそうですし、難しいですね。
小、中学生の頃は、中二全開な妄想ラノベとかをノートに書きなぐったり
作りたい妄想ゲームの企画書という名の黒歴史をこれまたノートに
書きなぐったりもしましたが、文章も絵もほとんど書かなくなり、数年後に妹さんが
使わなくなったペンタブレットを僕にくれたのが、このブログ開始のちょっと前ですね。
その時期からという話なら、約3~4年前?ということになるんでしょうか…多分。
まずレイヤーとか、色の作り方から練習してった気がします。

4.主に描くジャンルは?
女の子ばかりですね
ツインテールとニーソとぱんつを描いていれば大体幸せです!
元々、苦手な女の子を描けるようになりたいとはじめたブログだったので
気がついたら女の子以外描かなくなってましたね。
女の子は見るのは大好きなのですが、描くのは大変ですよね…。
今も昔も、見るのも描くのも男の子やおっさんの方が好きなのですが…。

5.デジタルですかアナログですか?
僕がお絵かきを楽しくできるのは、SAI様のおかげでございます…。
たまーに、アナログ練習として線画をシャーペンで…とかはあります。
あと、趣味として油絵と木炭デッサンはやっていきたいですね。
油絵は楽しいですよね…未だに色作りが適当になっちゃうのは
気をつけなきゃいかんところだとおもいます。
アナログ絵の経験値をうまくデジタルに昇華できている
いぶきちさんのような方を尊敬して止まないです。

6.デジタルでよく使うソフトは?
僕が今日も絵を描けるのは、全てSAI様のおかげでございます…。
色の修正や文字や加工全般はふぉとしょっぷえれめんつ様です。

7.机の上にある画材を全て挙げて下さい
鉛筆、シャーペン、ボールペン、タブレット、タブレットペン、AIR-IN
あ、あと年賀状買ったときもらった郵便局のボールペンですね!

8.主に使う紙は?
電気屋さんで大安売りだったコピー用紙ですね

9.参考にしている本はありますか?
ルーミスさんの本とか、配色イメージチャートっていう本をよく開いてますね。
あと好きな絵描きさんの画集や、好きなゲームの設定資料集です。

10.これからどんな絵を描きたいですか?
もっと上手になりたいです。人に楽しんでもらえる、
なにより描いていて&描き終わった後も自分自身が楽しい!
と思えるような絵を描けるようになりたいです。
あと、来年こそ漫画を完成させたいです…全然手をつけてないです。

以上です。いぶきちさん、バトンありがとうございました!
一年の締めに、自分を見つめなおすって感じでいいですねこれ!
見つめなおした結果、見つめなおすんじゃなかったという思いも
ふつふつと湧きましたがそれはそれ!皆様、よいお年を!
こんなだめにんげんですが、来年もよろしくおねがいします!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「し」と「ま」 ということはしまぱん野郎とかそういうのですか

(´・д・`)ノではよいお年を
2008/12/31(水) 22:16 | URL | (´・д・`) #EqkzR.Ow[ 編集]
ところがギッチョン、年明けだ!(CV:ひろし)
そういうワケでおめでとうございます、今年もどうぞ宜しくお願いします

そしてきつねさんは頂いてゆきますね
2009/01/01(木) 01:26 | URL | ( ´Å`) #Gunbb4dY[ 編集]
キツネさん(*´ω`*)
衣装も可愛いです
猫さんの胸に顔うずめたいです
というわけで、僕はきつねさん人気に嫉妬するウサギさんを頂いていきます
ひっこみじあん+嫉妬=無限大(´・д・`)b
新年早々こんなレスであれですが、今年もよろしくだぜ
モチつまらせないようにしましょうだぜ
2009/01/01(木) 13:05 | URL | ねぴtsん #Fjqb2npw[ 編集]
狐さんの可愛さは罪(*´ω`*)
最近、線画(フォトショでペン入れみたいな)を始めた自分は八時間くらいかかってしまいます。
名護さんTシャツ、自分も勇気がなくて買えなかったです(つ∀`)
2009/01/01(木) 16:17 | URL | テンコ #-[ 編集]
「し」と「ま」なら「ましゅう」だな
ましゅう型補給艦は満載排水量25000tと海自最大の艦艇だ
インド洋派遣にも使われている

外洋艦隊とは自称しながら、遠隔地で長時間活動する能力がなく、
実質は沿岸艦隊といえた海自だったが、
この艦の実用化とインド洋投入経験によって、
やっと遠隔地で長期間活動する能力を得たと言える画期的な船だ
そんな船の名前を選ぶとは、なかなかいい趣味をしている
2009/01/01(木) 21:19 | URL | gんt #sadjp1Pk[ 編集]
「し」と「ま」ということは苺ましま(ry
かわいいは正義ということですね、わかります(^ω^)

あけおめです(^^)ノシ
クリスマスにこんな可愛い娘さん達が来るなんて、なんと羨ましい(^ω^*)
2009/01/02(金) 00:01 | URL | springen #-[ 編集]
かなり遅いですが、あけましておめでとうございます。naonaoです。

大晦日の殆どぎりぎりな時間に投稿されたようですね。
その年に間に合ってよかったです。

ねこさんは誰にでも分け隔てなく接しそうですね。
きつねさんが楽しそうなことを色々しでかしそうな予感がします。
”またきつねさんか~。” ”きつねさんじゃしょうがないよね~。”みたいな会話がされているような。
うさぎさんの人見知りが治ったところも見てみたいです。

思うように作業できないとつらくて困りますね。
自分の線画作業ははもっと遅いはずなので笑えないですよ。
亀でも鍛えれば、それなりになると思ってやってますけど。


そういえば、年賀絵もありましたっけ。
年末はそういうイベントのラッシュがありますが、無理しないでくださいね。
2009/01/06(火) 00:45 | URL | naonao #-[ 編集]
メリィークリスマース!(遅え!!
クリスマスはコミケ配布用尻漫画を描いてたので全然寂しくなかったです。
ホント二次元は天国です。

バトン回答ありがとうございます!
丁寧なお答えはガッツリ読み応えがあってとても面白かったです。
やっぱり弐嶋さんに回して良かった!
私も描くのが遅いので、今年はもっと早く描けるように
頑張りたいと思います。目指せ、月2回更新!

今年も弐嶋さんの可愛い素敵イラスト&漫画を楽しみにしてます!
2009/01/06(火) 20:59 | URL | いぶきち #ScmkuIN6[ 編集]
気がつけばもうクリスマスどころか正月もすぎてました。
時が進むの早いですね~。

それにしても、サンタ服が赤いのはコーラのあの会社の陰謀っぽいですけど、これに関しては”GJ”って思いました。
基本余計な事するな~‥って気分になるんですけど、”サンタ=赤”はいいですね。
そしてミニスカサンタだとその赤も映えます。

なお、自分はクリスマス時期はお仕事全開、直後コミケだったんでイベント気分はほとんど味わえませんでしたね~。
なんとなく弁当屋でから揚げ食べたぐらい…。
今年は雰囲気ぐらいは楽しめればいいんですけど。

あと”バトン”はアレ的用事が大変なのでここでそっと置かせてもらいます。

では、今年もよろしくです。
2009/01/09(金) 13:24 | URL | カイシンシ #-[ 編集]
>(´・д・`)さん
(´・д・`)さんあけましておめでとうだよ!

>「し」と「ま」 ということはしまぱん野郎とか
その二文字から導き出されるアンサーがしまぱん野郎とか
どういった思考回路を持てばそのような結論にたどり着けるのか
本当あんさんはHENTAIの中のドHENTAIやで…!
常識的に考えれば、僕がそのようなHENTAIネームを
使用するなんて考えられないでしょう!まったく!
おりものトランペッターも大概だと思う?それはそれ!これはこれです。
(´・д・`)さんはしましままにあっく…と....〆(・ω・` )カキカキ
以前、ゼノスレで似たような話題になったときは
「マガシ様だな」といわれましたね…何のキャラかすら知りませんでした
調べたらPSUとの事ですね。でも、実はわりと名前の響き的意味で正解に近いです。
なんだか親近感が沸いてきたので、いつかPSUもやってみたいですね…。
ただ幼女がいないげーんはやる気がしないのが問題ですよね…。
幼女いるんですかね、PSUって。

それはともかく、皮袋として、フレンドとして、
今年もどうかよろしくおねがいします!

>( ´Å`)さん
中佐、あけましておめでとうございます!
今年も、よろしくおねがいします…!
中佐の事はHENTAI紳士として、邪神様を崇拝してやまない
先輩信者として、これからも尊敬しまくっていく所存です。

>ところがギッチョン
00一期はかかさずみてたはずなのに
検索してようやく元ネタに気づきました…ぎっちょん!
00、二期からは一切みてないんですよね…
放送日時が日曜に変わって、視聴タイミングが合わなくなって
しまったというのも理由のひとつとしてあるのですが
SEEDも一期はみていたのに、ですてにーになってからみなくなったりと
どうやら僕、その手の呪いがかかっている模様…たすけて邪神さまッ!
今はなんかトランザムとかいう要素がある、という情報だけはあります。
なんですかね。ニュータイプみたいな物ですかね?多分。
なんだか車の名前みたいですよね。というかですね
1がゆんさまファンとしてははやくLOVELESSの二期をですね…

>そしてきつねさんは頂いてゆきますね
いやだわこんなとこにロリコンがいるわ…ッ!

>ねぴさん
ねぴさんあけましておめでとうございます!
昨年末あたりから、メールとか、いろいろありがとうございました…
精神的に結構疲れ果てていたのもあって、とてもうれしかったです。
やっぱり、誰かに話すだけでも、気持ちって違ってきますよね。
溜め込むのはよくないですね。今年も、どうかよろしくおねがいします!

>猫さんの胸に顔うずめたいです
>ひっこみじあん+嫉妬=無限大(´・д・`)b
(*´ω`*)ふたつの胸のふくらみはいいですよねー
なんでもできる証拠だってメグちゃんも言ってましたし。
嫉妬設定はまったく考えてなかったのですが、
ひっこみじあんで嫉妬深いうさぎさんってのはいいですね!
やんでれ属性も加味できて萌え倍増かもしれません(*´ω`*)
くまたんち(気を抜くとすぐくまたんち話に)にでてくる
ウサギのらびたんも嫉妬娘ですしね!ウサギさんって嫉妬似合いますね。
そういえば小さい頃、うさぎさん飼ってたんですよね…
白と黒の二匹で、あまり長生きさせてあげられなかったんですけど。
めっさプリティでした!うちの子がいちばんかわいいよ!(親バカ

>モチつまらせないようにしましょうだぜ
そういえば、今年のお正月はモチ食べられなかったんですよ!
毎年、嫌になるくらいの量が浮遊都市KUMAMOTOのおばあさまから
届いていたのに、今年はなぜか送ってもらえなくて…
まさかおばあさまの身に何か!?と思っていたら、正月明けに届いて
ずっこけました。さすがKUMAMOTO…時間の流れが現世と違う!

>テンコさん
テンコさん、あけましておめでとうございます!
こんな何もない辺鄙なブログですが、来てもらえると
とてもうれしいです。今年も、よろしくおねがいします!

>狐さんの可愛さは罪(*´ω`*)
(*´ω`*)ありがとうございます!
狐さんには僕の好み成分が大量に注ぎ込まれているので
そう言っていただけると、うれしいです。いいですよね狐っ娘さん。
しっぽがふさふさしてそうなのがいいですね。もふもふしたいです。

>最近、線画(フォトショでペン入れみたいな)を始めた自分は
テンコさんも絵を描かれる方だったんですねー!是非拝見したいです。
フォトショップでペンいれできるなんてすごいです…!
僕はもう完全に、絵を描き始めたのがSAIだったので、ペンいれから
塗りまで、大部分はSAIでしかできない体になってしまいました。
線画って難しいですし、8時間くらいかかっても仕方ないですよね!
僕なんてもっとかかる事がほとんどですよ!塗りを含めるともっと…!
おたがい、楽しくお絵かきしていきましょうね!

>自分も勇気がなくて買えなかった
(´・ω・`)欲しかったですよねー753Tシャツ。
自分が録画した放送を観て存在を知った頃には
すでに締め切られてて…実際着たかはまた別のお話ですけど!
キバ終わっちゃって悲しいですが、新ライダーを楽しみに生きようと思います。
なにげに渡というか瀬戸くん続投なのがうれしいです(*´ω`*)

>gんtさん
ぐっさん、いつもありがとうございます!
あけましておめでとうです!今年もよろしくおねがいします!

>「し」と「ま」なら「ましゅう」だな
なんかニュースで聞いたことあるような…
…ないような…気がします。ましゅう。
へぇー、そんな船だったのですね。ただなんとなく
名前を聞いたことがあるレベルだったのですが
これから名前をみる度に、ぐっさんのこの話を思い出せそうです。

>そんな船の名前を選ぶとは、なかなかいい趣味をしている
でも違ぇよ!話は面白かったけど全然違うッ!!
まだしまぱん野郎の方が近いですよまったく…!
あ、xboxのぐっさんのアバターみましたよ!
なんかこう、一目でぐっさんだとわかりました。主に頭部で。
でもわりかしイケメンじゃね…?とも思いましたけど。
ぐっさん本当はイケメンなんですか?いけめんのりあじゅうなんですか?
ちくしょう、どいつもこいつもじんせいのかちぐみだよ…まったく!
まったく!まさおはまったく!!

>springenさん
springenさん、いつもありがとうございます!
そして、あけましておめでとうございます!
去年はあまりご挨拶できなかったのですが、今年からは
ちょっとは積極的になれたらなと思います…!
今年も、よろしくおねがいします!

>「し」と「ま」ということは苺ましま(ry
>かわいいは正義ということですね、わかります(^ω^)
その発想はなかった…さすがspringenさんや…ッ!
でもましゅうやしまぱん野郎より全然近いです。限りなく惜しいです。
噂で聞いたのですが、今年6巻が出るらしいですね!楽しみですね。
というかまだ連載していたんですね…いや、意外とかではなくて
雑誌よりコミックス派なので、情報がまったく入ってこないんですよね。
ハンターハンターとか、気がついたらすでに新刊が出てますからね!
下手したら、どこまで読んだのか忘れてしまいそうです。

>クリスマスにこんな可愛い娘さん達が来るなんて
(*´ω`*)妄想の中なら自由自在ですよねー!
今年もロンリークリスマスだったとかいう歴史だって
なかったことになるよ!頭の中だけならッ!!

>naonaoさん
naonaoさん、ありがとうございます!
あけましておめでとうございます!
去年は大変お世話になりました…カイシンシさんのところで
何度もお名前を拝見してたので、その名前が自分のブログで
みられるなんてと、とてもうれしかったです。
今年も、どうかよろしくおねがいします!

>ねこさんは誰にでも分け隔てなく接しそうですね。
(*´ω`*)そんな感じが、みる方に伝わるような絵が描けていたなら
とてもうれしいです!そんな感じがしそうですね。
天然ねこさんとトラブルメーカーきつねさんと引っ込み思案うさぎさんの
どたばた珍道中…みたいな。そんな感じですね。
頭の中ではいろいろ思いつくけど、いざ形にしようとすると
とても難しいですよね。何事もそんな感じですけどね。

>思うように作業できないとつらくて困りますね。
ですよね…。naonaoさんも絵を描かれる方なので
きっと、作業も試行錯誤の連続だと思います。僕もです。
僕がとても尊敬する絵描きさんのあきまんさんという人が
うまくなるには毎日たくさん描くと間違いなくなる
絵がうまくなりたいのになれない人は間違いなく絵を描いていない
と、聞けば当たり前の事なんですけど、己の心に問いただすと
ぎくっとくる事を仰っていて、あぁそうだな。毎日たくさん描かなきゃ
うまくならないよな、と思い、なんだか気が引き締まりますね。
言葉でビンタされたような、猪木の闘魂注入みたいな。
naonaoさんも、あまり無理をせず、お身体に気をつけてくださいね。
でもっておたがい、楽しくお絵かきしていきましょうね!

>いぶきちさん
いぶきちさん、いつもお世話になってます!
あけましておめでとうございます!
そして、今年もどうかよろしくおねがいします!

メリークリスマス!(グロンギ語で街中いちゃつくカップルどもは
暖房のリモコン無くせ!みつかったと思ったら電池切れてろ!の意

>クリスマスはコミケ配布用尻漫画を描いてたので全然寂しくなかったです
やだ…ここにすごい漢前がいるわ…!
いぶきちさんの描かれる女肉は本当に、触りたくなるレベルです。
おっぱいとかふとももとか尻とかな…ッ!尻ふぇちにはたまりません。
勝手に撫で回したい尻タグを追加してごめんなさい。今は反省している。

>バトン回答
こちらこそ、回答がすごい楽しいバトンでした!
まわしてくださって、ありがとうございました!
こんな機会でもなかったら、なかなか話したりできない
内容ですよね。こういうのって。人から聞く機会もないですし。
いぶきちさんぐらい上手くて濃厚な絵を描かれる方は
ある程度更新の期間があいても大丈夫な気が
しますけど…僕の場合ほら…これですしね…はは…!
でも、月2回更新目指したいですね!できるだけ多く早く…!
おたがい、楽しく絵を描いていきたいですね!
こちらこそ、いぶきちさんのむちぷり素敵絵、楽しみにしてます!

>カイシンシさん
カイシンシさん、いつもありがとうございます!
あけましておめでとうございます!
正月を過ぎ、もう2月ですね…時の流れは本当にはやいです。

>サンタ服が赤いのはコーラのあの会社の陰謀っぽい
企業の戦略でイベントのイメージが決まっていったりするのは
時には良い効果も生みますよね。サンタ服はかわいいですよね。
バレンタインの、女性から男性へ…という、海外にはないイメージ付けも、
日本企業が原因でしたっけ。そういうのは、どうかなって思いますよね。
ミニスカサンタ服はいいですよね。絵としてみるの大好きです。

>クリスマス時期はお仕事全開、直後コミケ
本当、おつかれさまです。
そういう自分も、家族でケーキを食べた以外は
特に何もありませんでしたね…うちは家族そろってそういうイベント事は
あまり興味ない感じで…ハロウィンも自分ひとりではしゃいでました。
バレンタインにいたっては妹二人のうち上はくれたのに下はくれませんでした。
でもホワイトデーに二人に返し…理不尽な何かを感じます!
バトンは記述のとおり、他の絵師さんをどう思っているか表
みたいな感じなので、大丈夫です!ありがとうございます!
尊敬の項目、カイシンシさん以外浮かびませんでした。

それでは、今年もどうかよろしくおねがいします!
今年も、カイシンシさんの事を応援してますね!
2009/01/31(土) 16:31 | URL | 弐嶋 #0p.X0ixo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
