お絵かきをしたり、しなかったりします。

スポンサーサイト


マイナーアニメ布教委員会

ミハルさんとナギお嬢さm…じゃないナギさん


U.H.O.フューチャーレスキュー2061というアニメが大好きなのですよ!
ヒロインの、ナギさん(右)とミハルさん(左)です。めっさかわいいですよ!!
ナギさんは、主人公のウシオくんの搭乗機ライトフライトの専属オペレーター
ミハルさんは、学習型人工知能「ネモ」と協力して、無人ロボットを遠隔操作して
災害現場で救助をおこなうすごい娘さんです。
あ、ZOEとかで人工知能萌えに目覚めた方にはネモさんもおすすめです。
無機質なAIが人独特の温かさや熱さを学んでいく感じが!

ネット検索しても、ほぼまともに整った情報がない、おまけに製作、放送開始から
既に5年以上経っているにもかかわらず、公式サイトすらないという
アニメ大国日本でも本当に稀な、超マイナーアニメらしいです。
僕も数年前に、たまたまみていたCSのチャンネルで放送していたのを
偶然発見して、最初はその、限られた予算を感じさせる独特な動きや
あきらかに片手で足りてるだろう声優さんの演技(一人二役以上が多いですね)
にびっくりしたのですが、視聴を続けているうちにわかりやすい科学技術解説や
なんだか形容しがたいような独特のOPとEDソング(僕は好きです)
14分の間に(正確には各専門家さんの技術解説コーナーやOPEDがあるので
もっと短いですよね。実時間12分くらい?)よくまとまったシナリオ展開、
個性的なキャラクター…とくに、大人達がいい味を出してるんですよね…。
普段は子供達が暴走しそうになったりした時に諭したりするんですけど
ここぞというときにしっかり熱いっていう…ほんともういいんですよ…。
それらが上手いこと混ざり合って、気がついたら毎回楽しみに
録画してみてしまうほどに、熱中していました。

製作は、アニメ製作会社のピコグラフさんという会社らしいのですが
放送しているサイエンスチャンネルは、なんと天下の文部科学省さんがやっているんですねー。
さすが文部科学省さん。目的も意味もよくわかんない事に無駄に使うくらいなら
こういう事に税金を使えばいいと思います。科学技術萌えアニメ作りにッ!!
UHO自体もすごく面白いのですが、サイエンスチャンネル
(日テレプラスというチャンネルでも放送してます)
は、他にも面白い科学技術ドラマや技術解説実験番組を放送してたりするので、おすすめです。

せっかくお台場にいったのに買い物も遊びもせず
科学未来館にいきたがるような人や
○年の科学を楽しみに読んで付録のソーラーカーを作ってうっとりしたり
まんがサイエンスであやめちゃんに萌えていたりした
だめな人に特におすすめです。

…それは俺ッ!!

UHO含め、一部の番組はネット上で無料配信もされているので、
ぜひ観てみてください。
詳しい解説やネット上でのUHOの反応は
★究極映像研究所★さんが詳しいと思います。

背景の文字は気にしないでくださいね!


壁紙ー
なんで毎回このサイズかというと、弐嶋モニタがこのサイズなのです。

今年のシリーズで綺麗に完結しちゃった感じもするのですが、
毎シリーズそんな感じですし、個人的には新シリーズ開始に期待したい!
ミハルさん主役の番外編でもいいんですけど…
文部科学省さんどうかお願いします。
ピコグラフさん製作の新作アニメでもいいです。どうか、おねがいします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>目的も意味もよくわかんない事に無駄に使うくらいなら
>こういう事に税金を使えばいいと思います。
たぶん目的も意味もよく分からない人のために、お金を使ってこういうアニメを作っているんではなかろうかと思う。
自分は子供の頃からそういう科学番組とか漫画○○の不思議やらを読んで科学大好き人間になってしまった。
就職したら営業にまわされたがNA。
2008/05/30(金) 22:58 | URL | gんt #sadjp1Pk[ 編集]
個性に溢れてますね・・・すごく手が込んでる感じなのにどこかチープ・・・
ナギさん可愛い(*´ω`*)
2008/05/30(金) 23:03 | URL | ねぴtsん #Fjqb2npw[ 編集]
U.H.Oと聞いて一瞬ウホアニメ、いわゆるアッー!を想像した私
しかしながら本当に見事なまでの広域アンテナっぷりですわね
2008/05/30(金) 23:13 | URL | ( ´Å`) #Gunbb4dY[ 編集]
ほんの少しの胸の膨らみに垂れ下がるネクタイが、好きです
2008/05/31(土) 02:12 | URL | かわーん #-[ 編集]
今回もスゴイ所を…。
正直自分の完全な検索外です。
世界は広いですね~。

ちょっと見てみましたが、なんとも危うい感じな作り。
ある意味不安定な積み木みたいな感じですね。
でも意外と見れる感じでした。
見方を変えれば新鮮かも。

一通り見ると賢くなりそう。
ちょこちょことでも見ていきたいです。
宇宙がテーマなところも個人的には好きです。

それにしても弐嶋さんの探索力には感服です。
まさに”一体どこから?”‥って感じです。

イラストの方も良いですね~。
この絵でアニメできたら普通に人気出そうです。
すごく良い改良だと思いました。
2008/05/31(土) 06:54 | URL | カイシンシ #-[ 編集]
ニシマンのょぅι゛ょレーダーから逃れられるょぅι゛ょは居ないのかっ!!

検索してみたら本当にまともに情報がなくて吹きました(ノ∀`)
弐嶋さんがこの絵で布教し続け新アニメ化を望むファンを増やせば解決すると思いますおっおっ( ^ω^)
2008/06/11(水) 13:59 | URL | 芹 #v6mvGvMM[ 編集]
>gんtさん
ありがとうございます!

>たぶん目的も意味もよく分からない人のために
まぁそうでしょうね。きっと文部科学省さんは
MOEに理解のあるすばらしい機関に違いないと思うよ…!
その目的も意味もよく分からない人というのは
まぁぶっちゃけ僕の事なんですけどね。ほんとわかんない。
わけのわかんない事に使うくらいなら、メイドロボットの研究開発費に
あてればいいとわりと本気で思ってます。
でざいんはさー萌え絵師さんにさせてさー声も声優さんを起用してさー
たとえば田村ゆかりさんとかさー野中藍さんとか使えばいいとおもう!

ぐっさんもお仕事大変そうですが、応援してますからね。
辛くなったらいつでも転職するんだよ!アルファシステムなんてどうですか?
二代目芝村さんとか目指してくださいね!
そして僕をアルバイトとして雇ってくださいね!俺適度にサボるから!

>ねぴさん
ねぴさん、いつもありがとうございます!

>すごく手が込んでる感じなのにどこかチープ
そうなんですよね!そこがUHO最大の魅力ですよね。
動きが全体的になんかぎこちないし、キャラの絵もときどき
まったく別の顔になってたりするんですけど、
通してみるとうまくまとまってるという奇跡のバランス…。
近未来SF物としても優秀な作品だと思うんですよね…。
マイナーなままで終わるのがもったいないというか、でも
かといってメジャーになってもなんか微妙、みたいな!
キャラも一人一人、すごいたってるんですよね。
そういうとこに無駄が一切無いというか、センスがいいと思います。

>ナギさん可愛い(*´ω`*)
(*´ω`*)ですよねー!お嬢様…じゃないナギさんかわいいですよね!
担当声優さんの、ぎこちないけど下手ではない絶妙な演技も
かわいくてツボです。本命はミハルさんなんですけどね!
ねぴさんには是非ミハルさん登場の13話あたりをおすすめしたいです!
ほんまミハルさんのかわいさは五大陸に響き渡るで…ッ!

>( ´Å`)さん
ありがとうございます中佐!
中佐もマイナーな物とかお好きそうですよね。

>一瞬ウホアニメ、いわゆるアッー!を想像した
あるある!ネットでの愛称もウホッなんですよね。
やっぱみんな連想するんですね。イサキは…イサキはとれたのッ!?
まぁ実際にはほも萌え要素はほぼなくてがっかりなんですけど…
いや、がっかりしたのは俺だけかもしれないんですけど、まぁ、はい。
あ、でも登場人物の一人で太巻きが大好物のお兄さんがいるんですが
いいですよね!太巻きが好物!太巻きが好物ってッ!かわいすぎる!
夜は別の太巻きをだな…もういいですか?いいですか。まぁ、はい。
俺は常に萌えるものを探して補給していないと死んでしまうという
奇病に侵されているので、これはもう人生の業ですね。
仕方がない事なんです。これからも懲りずにいきたく思います。

>かわーんさん
かわーんさんありがとうございます(*´ω`*)

>ほんの少しの胸の膨らみに垂れ下がるネクタイ
(;´・д・)さすがかわーんさん驚異の眼力だぜ…
目のつけどころがシャープすぎます。俺もびっくりです。
ふくらみかけは最高ですよね…全胸サイズをカバーできる性癖の
持ち主として定評のある俺こと 弐嶋トランペッターとしては
これからもいろんなサイズの乳に挑戦していきたい所存です。

今度は身の丈より大きい乳とか描いてみたいです。
奇乳の域ですかねそれは。いいんです。やってみます。
乳以外にも課題は山積みなんですけど、頑張りたいです…。

>カイシンシさん
いつもありがとうございます!
気がついたらマイナーな方向へいっているのが
僕らしいといったら僕らしいかもしれませんね。
探せばまだまだいっぱいありますよね。萌えって。

>ある意味不安定な積み木みたいな感じですね
そうなんですよね!わかります。
欠けた部分に別の長所がうまくはまる事によって
絶妙なバランスを保っているのが、この作品のすごい所ですね。
お話や設定考証がしっかりしているので、最後まで安心して
みられます。特に実質の最終話21~22話は、その辺の一般アニメに
まったく見劣りしないすばらしい出来でした。もっと流行ってほしいです…。
各話も短いので、もしお時間があれば気軽に観てみてくださいです。
近未来SFアニメとしても、良作だと思います。

気がついたら萌えるもの、夢中になれるものを探して
いろんな物をチェックするのが好きなようです、僕。
そういうのをうまく消化して、いろんな人にその魅力を
伝えていけるような人になれたらなと、思います!

>芹さん
芹さんいつもありがとうございます!
先日はどうもでした…!僕も頑張ります!

>ょぅι゛ょレーダー
(*´ω`*)俺に搭載されたょぅι゛ょレーダーの精度は
無駄に超広域ですけど精度自体はあまり高くはない
そんなレーダーですよね…。そのレーダーは多分あれですね。
頭から生えてるんですかね。オプーナっぽく。
これからもバシバシあらゆるょぅι゛ょを捕捉していきますね(*´ω`*)

>検索してみたら本当にまともに情報がなくて
そうなんですよ!ネット上にいる数少ない
UHOファン、通称うほっ子(過去最悪の名称 も、その情報の
少なさに嘆いたりしているんですよね…。この掃いて捨てるほど
情報が溢れる現代日本において、公式サイトもないって!おい!
そんな感じですよね。これからも隙あらば布教活動していきたく
思います…。そしてファンを増やしていつか新シリーズをですね!
2008/06/18(水) 18:34 | URL | 弐嶋 #0p.X0ixo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
