お絵かきをしたり、しなかったりします。



おそすぎバレンタイン

はっぴーばれんたいん!


間に合わなかったバレンタインッ!
精神的にも時間的余裕も足りない時期だったので
かなり今更な感じになってしまいましたが…
バレンタイン用に、チョコ作りに励む妹さんと
ハロウィン娘さんを描いてました。僕にもくださいッ!
今まで以上にPCのフリーズが酷くって大変でした…。
フリーズまでの感覚も短くなってきて…そろそろ危ないかもですね。
もう少し!もう少しだけがんばってくださいPCさんッ!

かぼちゃ娘さんは、ただコスプレしてチョコを食べたかっただけなので
まじめに作ってるのは妹さんとカボチャさんだけという…
調理器具を持つ気さえないようです。
え?それで、僕の今年のバレンタインの戦果は
どんなもんだったかですって?

聞 か な い で … 。

まつげの線を細くしてみたり、色をあっさり塗ってみたり
髪のと目の塗りの改良を試みながら、
「そこそこの見栄えを維持しつつ、かつ手抜きもせずに
作画時間を短縮できるか」を色々と実験しているのですが、
実験段階なので結局いつも以上の時間と手間がかかって…
要練習ですね。

以前から色々考えていた事があるのですが、
悩んで悩んで、悩みぬいて、このまま悩んでても
仕方がないから、いっそきちんと文章にしてみようと思い
この後、追記で書きます。大分長くなってしまうのですが
とくに、ネット上でお付き合いさせていただいてる方々に、
もしよかったら、一度目を通してもらえるとありがたいです。
もしかしたら、不快な思いをさせてしまったりする可能性も
あるので、その時は、ごめんなさい。頑張ります。
これから、もしちゃんと絵を描いていくつもりなら、
一からきちんと話しておこうと思って…。
何から話せばいいのか迷います…。
そもそもこのブログは、お絵かきの練習帳のような
感じではじめたのですが、ブログをはじめる以前から
僕は、2ちゃんねるの「ゼノサーガ総合攻略スレッド」という、
文字通り、ゼノサーガというゲームの攻略をするスレッドで
固定ハンドル(匿名掲示板内で、名前付きで書き込む人…のような
として、いつ頃からかは忘れましたが、そこで活動してました。
そんな中、住人さんの間でブログ開設プチブーム?みたいな流れがあって
僕は「人と接するのが怖いひきこもりのような存在だし、僕には関係ないな」
と思っていたのですが、ゼノスレ(そのスレの愛称みたいなものです)とは
関係ないところで、自分だけのブログを作ってみて、少しでも
人生の刺激になったり、日記的なものができたら、面白そうだなと感じ
スレの皆さんには内緒で、自分でつけた弐嶋という名前で、書いてみる事にしました。
即バレました(自分からばらした気もします…)

そこまでが、ブログの大まかな生い立ちなのですが、大きな問題はそこではなく
そのゼノスレで使っている、弐嶋の固定ハンドル(名前)が問題でして、
それがですね、その、「おりものトランペッター」というんです。

「おりものトランペッター」です。「おりものトランペッター」!
意味は…実は僕にもわかりません。ゼノスレで、固定ハンドルをはじめる際
「何か素敵な名前案はありませんか?」と尋ねたところ、素敵紳士な住人さんから
さまざまな案を頂いたのですが、どれも全然かわいくなかった(失礼)ので
その中から、比較的かわいかった「おりもの」と「○○トランペッター」
○○の部分は忘れてしまいましたごめんなさい。トランペッター○○だったかもしれません。
を組み合わせて、上記の名前を頂きました。あのときの方ありがとうございます。
…ひらがなとカタカナの組み合わせが可愛いなって思ったんです決して変な意味は!
当時は意味があまりよくわかってなくて…今ではとても気に入っている名前なのですが。
ゼノスレは、攻略スレとはついていますが、実際にはゲームを攻略しつつ
アニメやドラマや漫画、他ゲーム攻略や時には人生相談も請け負う
いわゆる雑談スレッドのようなもので、住人の皆さんもすごく素敵な方々なのですが、
問題なのはその「おりものトランペッター」という名前なのです。
今はこうして、弐嶋優哉という名前で、何食わぬ顔をしていろんな方々に絵をみて
いただいたり、コメントをいただいたりしていますが、特に隠すつもりも気も無かったとはいえ
その方々が知らない所で、ただでさえ2ちゃんねるという場所にあまり良い印象を
もっていない方もいらっしゃるのに、この名前(名付けてくださった方ごめんなさい。大好きです。
なので、知らない方にはきっと不快な思いをさせてしまうと思い、ここに今までの事を大雑把に
書き記して、皆さんに読んでいただけたらと思いました。

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。
このブログをはじめた頃は、何事も三日坊主で終わる自分だから
どうせ今回も、ちょこっと更新して数ヶ月で終わってしまうだろう、と思っていたら
色々な方に絵をみていただいたり、記事に反応してもらえたり
コメントをしたり、してもらったりする内に、まさか自分がこんなに
絵を描く事が好きになるなんて思わなかったんでしょうか。
僕みたいな日陰の人間が、太陽の下に出てきたりしちゃ
いけないんじゃないかと、ずっと悲しくて、不安で、今でもですけど。
こういう、まず一番最初に言わなければならなかった
事を、忘れてしまっていたのかもしれません。ごめんなさい。
お付き合いさせてもらっている方で、今回の事で不快な気持ちに
なってしまった方がいたら、そっとリンクを外したりしていただいて
全然かまいません。いままで、ごめんなさい。本当にありがとうございました!

全部書き出したら、大分胸のつかえがとれました。
ゼノスレでは、おりもの とか、おりとら とか、トランペッター、とか
いろんな呼ばれ方をされているので、もしみかけたら気軽に「よっ社会の底辺!」
とか、気軽に声をかけてくださいね!
ゼノスレの他には、VIPやお絵かき板、あと二次裏とかにも出没します。
そこらでは固定ではなく1名無しさんですので
もしみかけても、生暖かい目でみまもってあげてくださいね!

あ、あと最後に、最初にも書いた通りこのブログはスレとは関係ない所で
はじめていたので、「あましるらっぱ」というタイトルは、おりもの~云々という
名前とは一切関係ありません。というか、指摘されて類似性に気づいたくらいなので
本当に偶然なんです。俺が一番驚きました。そこだけは断言できます。
単に「甘い汁(人生において楽~な事とか上手い話とか)を、らっぱ飲みできるぐらい
あまい人生送れるような、運気上昇できるような名前、かつ可愛い響き!(重要!
な名前で、これになったんですけど…言われてみれば…そうも聞こえるような…。

弐嶋は、しばらく他所様へのコメントとかをお休みします。このブログの更新とか、
もさブログの更新(ネタたまってます!)、ぴくしぶ等は普通にお絵かきしてますので
もしまだ、こんな僕の絵でも暇つぶしにみてやるかーみたいな方がいたら
何か、一言コメントでもぶつけていただけると、とても喜びます。
コメント
この記事へのコメント
関係なかったとは思わなかったw
三日坊主は俺のことよ!!!HAHHAHHA!
今回は塗りはさっぱりした感じですね
チョコレートのあま~いかんじがします。おkおk
2008/02/18(月) 16:43 | URL | pvo(・ふ・) #-[ 編集]
チョコとその娘達を下さブッ;・(д`(○=(´∀`)<セイ

文章にしてもイラストにしても、その丁寧さが弐嶋さんらしいなぁと思いますた(´ω`)
それに比べて、もはやイラスト置き場化している我がブログ乙wwww

HENTAIという名のジェントルマンがどこへ向かうのか、これからも生暖かい目で拝見させていただきますです(^ω^)
2008/02/18(月) 17:56 | URL | springen #-[ 編集]
今年はじめてバレンタインデーという日の存在を思い出した!戦果はいつもと通り!

私も色々と触発されてブログ始めた口ですが、これが中々皆さんのようには行きませんね。難しい
弐嶋殿の丁重な更新には日々すごいと思うばかりです。

これからも、他所で見かけたら生暖かい目で凝視します。
2008/02/18(月) 18:00 | URL | かわーん #-[ 編集]
ヴァレンタインなど幻想よッ!!

弐嶋さンは今のままで良い思うのです
ああでもプロになんかなっちゃったりしても皮袋マインドは
忘れないで下さいね?
2008/02/18(月) 18:42 | URL | 浜辺の主 #Gunbb4dY[ 編集]
妹さんのクリッとした目が好きすぎる。
異国の姫との国際的ボディタッチが新ジャンルの百合構築と言わざるを得ない。なんか好きです、日本人っぽいキャラクターと金髪幼女が絡んでるの…。もさブログにも期待しつつ生熱い視線で見守っておきますね(´・∀・`)
2008/02/18(月) 21:54 | URL | ねぴtsん #Fjqb2npw[ 編集]
き お い す ぎ ~

何事にも真面目な弐嶋さんですから色々考えてしまうのでしょうが
楽に行こうぜ。

2008/02/18(月) 23:59 | URL | るるる #-[ 編集]
深刻さに最終回かと思ってしまったではないか。
ここでやめられては自分の
「同人で有名になったらサイン売りさばいて稼ぐ」
という壮大な計画が狂って困る。
何よりえらいペースで成長する絵を見るのが自分の楽しみなのだからたいへん困る。

ところでバレンタインネタならバレンタイン歩兵戦車について語っていいかね。
イギリスの歩兵戦車でだな、
ああ、歩兵戦車って言うのが何かから語らなければならんな。
そのためには第一次世界大戦からの戦間期の戦車開発史に触れる必要がある。
困ったな、30行ほどあればまとめられるんだが。
まあまた今度の機会にしよう。
2008/02/19(火) 03:40 | URL | gんt #sadjp1Pk[ 編集]
バレンタイン‥今年も自分の世界では現実ではなく”空想”でした。
まぁ‥楽しいなら良いのでは……他の人が。

でも脳内では面白いですね~。
なんだかもらえるシュチュエーションとか色々考えたり。
弐嶋さんからのバレンタインも頂きました。

PCさんもなんとかなる事をお祈りいたします。


なお、追記の方は‥正直そんなに考えなくてもいいのでは‥と思います。
個人的には何が問題なのか分からないんですけど、精神的に思うところがあるなら、それが解決するまで休むのも方法かと。

まぁ‥人それぞれなんで、自分本人を含めて色々あって当たり前。
あまり思い悩まれないように…。
2008/02/22(金) 22:01 | URL | カイシンシ #-[ 編集]
ブログの画像のお陰で知り合いからチロルを何個か貰えたよ!!
お情けでもアリガトウ・・・てなところですorz

前から気になってたけど、あましるらっぱってタイトルはちゃんと意味が
あったんだ!! と、ちょっと感嘆デスョ

他所でレス書こうとする労力の分を、自分のブログで表現出来るモノや
カタチで応えていくほうが相手にも自分にもイイと思うんですよネ
自分はココしか知りませんので(゚∀゚)
2008/02/23(土) 05:47 | URL | たご #Q3cyE8.I[ 編集]
ニーソ&黒スト…(:*´Д`)
自分のために一生懸命つくってくれている、と思うときゅんきゅんします…。

追記の件ですが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
というか私は全く気にしません。
弐嶋さんの絵、人柄が大好きですので!
2008/02/24(日) 10:31 | URL | まさゆ #/xfe79BI[ 編集]
絵、和むっす。
2008/02/24(日) 23:46 | URL | 玉虫 #ndbnne.k[ 編集]
>pvoさん
お返事が遅れてごめんなさい。
もう既にどうやってレスを書くのか
書き方すら忘れかけています。どうやって書いてたっけ俺…!
ありがとうございます!

>関係なかったとは思わなかったw
特に必死に弁明する理由も無いくらい、まったくの偶然なので
今まで放置していたんですが(一回説明したっきりですね
いまだに皮袋からは、関係あると思われていそうですね!
もともとゼノスレと関係の無い所で個人的に始めようと
思ってはじめたブログなので、名前は適当だったのですが…
今となっては、響きが可愛いのでおっけーかなと思ってます。

三日坊主とはいいますが、pvoさんは文章とか
ガンプラとか、多才でうらやましいんです俺は!
俺なんて、小学校の頃の作文も「もう少しがんばりましょう」
以外もらえませんでしたからね…頭が悪いから…。
pvoさんがケアエルフルのシナリオ執筆してくれると
信じて待ってますからね俺!絵は皮袋の上手い人が描けばいいよ。
僕はそれをおやつ食べながらテストプレイする係ね!

>springenさん
お返事が遅れてごめんなさい。
ありがとうございます!
いいですよねーバレンタインにチョコをくれる美少女さん
浪漫ですよねー夢ですよねー儚い夢ですけどねー!
僕はいままでそういった甘酸っぱい思い出は一個も
ありませんけどねーチョコもらってもいない人から
ホワイトデーのお返しを要求された酸っぱい思い出なら
あるんですけど!なんだったんだしょうあれ。今でもわかりません。

どうにも自分は、考えというか気持ち方面がかたく
なりがちで、他の人はそうでもなさそうな事でも
深く思いつめていきがちな傾向にあるようで、こまりますね。
いったんもやもやが晴れれば、後は結構生き生きと
しちゃうんですが!HENTAIという名の紳士ですからね!

>かわーんさん
お返事が遅れてしまいごめんなさい。
そして、ありがとうございます!

>戦果はいつもと通り!
ですよねー!僕もですよ!毎年ですよ!
あんまりくやしいので自ら手作りチョコを拵えて
写真うpして「もらいましたー!」とかやろうかとも
思いましたが、あまりにも虚しいのでやめておきました。
やめて大正解だったと思います。

かわーんさんは、以前の一日一回くらいのハイペースで
更新されていた時の絵や記事も好きなのですが、
今現在のペンタブさん買った以降の記事も好きだったりします。
独特の雰囲気がありますよね。良い意味で個性的というか、
きっとどこか別の場所でみかけても「あ、もしやかわーんさん?」
と一目でわかりそうな魅力を放つというか。多分、そういう絵が
良い絵だと思うんですよね。僕の中ではという意味でなんですけど。

>浜辺の主さん
お返事遅れてごめんなさい中佐。愛してます。
僕のイメージの中佐は、なんか職場とか普段行くコンビニの
店員さんとかに何気にモテそうなプチ爽やかイメージが
あったりするんですけど、本当のところはどうでしょうか!
モテるんじゃないですか?僕みたいなモテない人は
そういうのすぐわかるんですよ!白状してください!

なんか、僕はあまり難しくない事を突き詰めて
わざと小難しく考えていく傾向にあるようで、
今回もそんな感じなんですけど、言ってしまったら
なんだかすっきりしたので、もう少し前向きに生きて
いけそうです。これも中佐や皆さんのおかげだと思ってます。
最近はあまりスレを見れていないのですが、どうでしょうか
お変わりありませんか?ぐっさんの髪は生えましたか?

>ねぴtsんさん
お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。
クリッとした目は良いですよねー理想です。
本当は、もっとカキッキリッとした、パンチのある目
…言いたい事がわからなくなってきたんですが、多分
伝わると思います。そういうのも描きたいのですが
なんか、気がついたら丸くなってるんですよねぇ…不思議ですね。
手を後ろで繋いでるってのがすごい好きなんですよね!
最近気づきました。描こうとすると難しいですよね…。
二人いると労力も二倍ですからね…大変です。
描くキャラ二人で苦労も二倍だなみたいな。

もさブログの方は、みなさんもっと記事とかレスとか
ばんばん描くべきだと思うんですよね!
主に俺ともっさりさんが喜びます。
僕の絵の遥か遠くにある理想というか目標が
ねぴさんとか、ぎゃら袋さんとか、かわーんさんとか
絵板の上手い人たちで、少しでも近づけるように
いろいろやってきたのですが、煮詰まってしまいました。
最近は少し霧が晴れてきたので、またがんばります!
ねぴさんの絵が俺の生きる糧なんです!

>るるるさん
お返事遅れてごめんなさい。
そして、ありがとうございます!
どうにも僕は、なんでもかんでも難しく考えて
自分を追い詰めてなんとかしていこうとする
困ったタイプのようで、常々気をつけなきゃとは
思っているのですが…その辺の加減が難しいですね。
なんだか、自分がやる事すべてが、他の人に
迷惑をかけたり不快な思いをさせてしまっているのではという
よくわからない思いに支配されて、毎日不安でした…。
最近はだいぶ回復してきたのですが、その事もあってか
他の人の所に顔をだしたりもしづらくなってたり…るるるさんも
その一人で、コメントできないかわりに、草葉の陰から
こっそり応援してましたですよ!某ニコニコとかでもこっそり
みてます(*´ω`*)すばらしい動画だと思います!
ほんとありがとうございます。もう少し楽に生きたいです。

>gんtさん
お返事遅れてごめんなさいぐっさん。
いつもありがとうございます。
ぐっさんはたまにすごいですけど、たまにすごく
良い事を言ってくれたり、いつも感謝しています。

>壮大な計画
前々から思ってましたけどそんなありえない
無駄な計画は早々に捨て去ってください!
成長したいんですけど、なかなか難しいですよね…
気持ち的にはブログ始めた頃からほとんど進んでいないんですけど
もう三年目なんですよね…三年たってこれなんですけど
見てくださる方や、ぐっさんみたいに意見をくれたりする方々に
少しでも恥ずかしくないような絵を描けるよう、精進しますね。

>バレンタイン歩兵戦車について語っていいかね
  /\___/\
/ /    \ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ

>カイシンシさん
お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。
そして、いつもありがとうございます。
現実だと、あまりバレンタインに縁が無い生活なんですけど
二次元的な方面だと、色々ありますよね。イベント事っぽいのが。
そういえば昔、シスプリのキャラからチョコが届く!みたいな
企画があって、それを注文するかしないか散々迷って
リアルの妹さんに呆れられた事があるのを思い出しました。
結局しなかったのですが、葛藤もまた楽しいですよね。

そういえば、カイシンシさんはXBOX360購入されたのですねー。
うらやましいですー弐嶋は、本体とソフトなら現状でもすぐ買えるのですが
TVというかモニターの方がハードルになっていて…がんばります。
精神的な方は、少しお休みをいただいたおかげか、大分回復したので
これからも、マイペースでやっていきたく思います。
なんでもかんでも難しく考えすぎる性格なせいか、少々時間が
かかってしまいましたが、またひとつ何かを乗り越えた気がします。
色々あっての人生ですよね。悩みも含めて楽しみたいと思います。

>たごさん
お返事遅れてごめんなさいたごさん!
ありがとうございます!
実を言うと、僕は最初たごさんのプロフィール画像が
何なのか、まったくわからなかったんですよね!
普段から、あまりお菓子を食べない(嫌いではなく単に
辛党なだけなんですが)ので、画像がチロルだと気づいたのは
妹さんにきなこ餅味をもらった時でした。
「あ、たごさんの画像のやつだ!」…みたいなw

あましるらっぱは、昔読んだ漫画に(多分、柴田亜美さんか
誰かだったのですが曖昧です)、「甘い汁が吸える仕事をくれ」
みたいな台詞があって、その言葉がずっと頭の片隅にあって
もし僕が何かはじめる時は、あまいしるをキーワードにしようと
ずっと決めてて、それが今に繋がってたりします。
遥か昔、三日坊主で終わったHPのプロフィールの座右の銘か
なにかも「甘い汁をラッパ飲み」だった気がします。

>自分はココしか知りませんので
そうなんですよね…。
いろんなところで広く浅くやるよりは、数箇所でみっちり
しっかりやった方が、自分としても見てくれる方々にしても
良いことなんじゃないか…と、考えてました。
たごさんのペパクラ作品、毎回楽しみにしてます!
まだ燦ちゃんもできてないんですけど…!
あぁでもプラスさんも作りたいし、留奈ちゃんも作りたいし
というか、南瓜娘さんのリベンジもできてないです…ッ!
上手く作れなかったですからね…がんばります。

>まさゆさん
お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。
ありがとうございます!がんばります。
なぜだか、最近自分の中で黒ストが熱いんですよね!
ちょっと前までなんとかの一つ覚えみたいにニーソばっか
だったんですけど、嗜好が増えたようです。魅力に目覚めました。
良いですよねー黒!白もいいんですけど。そういえば白ストは
まだ描いてないですね…今度挑戦してみます(*´ω`*)

どうやら自分は、難しく考えすぎてしまう性分なようで
そう言って頂けると、幾分救われますです。
自分にはとてももったいないお言葉で、ありがたいです。
なるべく、肩の力を抜いて生きていきたいですね…。
まさゆさんの描かれる絵が可愛くて好きです。
でも、特に最近の、男の娘も良いと思います(*´ω`*)
りき君…ですっけ?多分、リトルバスターズ?の人ですよね。
大変かわいらしいと思います!

>玉虫さん
ああありがとうございます!
和むと言ってもらえて、とてもうれしいです。
気持ちは荒れている分、少しでも癒されようと
自分を癒したいオーラで描いたせいかもしれませんね。
少しでも、みてくださる方や、描く自分も癒されるような
絵が描けるようになりたいです。がんばります。
2008/03/24(月) 22:22 | URL | 弐嶋 #0p.X0ixo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
