お絵かきをしたり、しなかったりします。



ルル様を魔女神判したい

ルル様!


「な、なんですかシモベ…そんなにみつめてもこのフェーブ豆は
ぜったいあげませんよー!…だ、だからみるなといってるじゃないですか!」

とか言われたい…(危 そしてみつめ続けたい…

どきどき魔女神判!のルル様のかわいさは異常!
先日発売されたニンテンドーDS用のこのゲームなんですが
これがもうすごく面白くて、皆さんにもこの面白さ&どきどきを伝えていきたい!
もし気力が続いたら、魔女神判絵をもりもりやっていきたいと思います。

ルル様は、主人公のちょい悪中学生アクジきゅんのパートナーとなって
魔女容疑者の女の子(一部男の子)たちを追っかけたり、暴走したりする
イブローニュ(ビールの意)とフェーブ豆(枝豆の意)と女の子が大好きな
ちょっぴりおちゃめなオヤジ天使です。ほんとかわいいですよ!

もう、魔女容疑者の女の子たちもサブキャラクターもすごくかわいい子揃いの
どき魔女で、一際かわいいです。仕草や台詞がいちいちかわいい。
飾らない気取らない感じが、なんか心くすぐるんですよね……。
いやらしい目で女の子追っかけたり、ビールに枝豆かっくらったり、
まぁ、やってる事はまるっきりオヤジな天使なんですが。

弐嶋は昔っから、サイズの小さいミニマムな女子萌えがあるようで
二次元で最初に好きになった娘さんは、ファミコンのエスパードリーム2
というソフトの「妖精さん」というキャラだったという筋金入りなので
もうしょうがないですね(エスパードリーム 妖精 と検索したら多分出ます)
なんか弱いんですよね妖精さんサイズのキャラに。皆さんもそういう
特殊な萌えとかきっとあると思うのですが、いいですよね。そういうのも。

しかしルル様の好物フェーブ豆、検索したらフランス語でソラマメらしいですが
ルル様が食べてるのは枝豆……。た、多分天使界と人間界とじゃ色々
違いがあるんですよね!きっと!うん!


今日の相棒

先日、某所でペンタブの話題で語り合ったりして
こんなの欲しいよねーやら、画面に直接描けるという伝説の
液晶タブレットやらの話になって、弐嶋も驚いたものです。
ただ、液晶タブレットの話はその時が初耳だと思っていたのですが
記憶を辿ったら同じ場所で過去に同じ話を聞いてました。
思いきり「そんなのがあるんですねーびっくりー!」とか言っちゃったですよ!
そのぐらい俺にとってペンタブはどうでもいい存在という事だったのでしょうか…。
しかし、その存在の重要性に気付いてあげられなかった相棒のペンタブと
その話をしあった翌日に、辛い別れが待ってました。
翌日、相棒のペンタブさんであるPenStationさんを動かしていて
「そういえばうちのペンタブさんは、描くときにものすごい力を必要とするなー
もらった頃はもっと軽い力で描けていた気が……手首も痛いし……」
と、常々思っていたのですが、なんとその日ついにペンタブの描く機能だけが
停止、カーソルだけは動くのですが、まったく描けない状態になってしまいました。
これはいったいどういう事だと、よーくペン先をみてみると、なんと先が磨耗して
すりきれて、ほとんどなくなっていました。ここにきて驚愕の新事実!
ペンタブの ペン先は 消耗品ッ!

あまりのショッキングな出来事に検索をしてみたら、どうやらペン先の消耗は
常識だったらしく、替え芯なるものが普通に売っていました。すごいですねー!
これなら、俺のペンタブのペンも、芯さえ交換すれば昔の描きやすさが戻って
手首の痛みも解消されるに違いない!と思い、必死に検索をしてみたところ
どうやら相棒のPenStationさんにはそれが無く、代わりに1本1500円の
替え芯ならぬ替えペンを購入しないといけない模様で、これは凹みました。
なんで、替え芯作らないんだろう。コストの問題かな。値段的にはお安いけど
わざわざペン一本購入するのもなんだかしゃくだし……と悩み、出した結論が
「そうだ!ちょこっと分解して、芯の代わりになる細い物を入れればきっと動くよ!」
という謎の思考に達し、急遽相棒の手術が決行されました。

(BGMレッツゴー!!ライダーキック)気分は本郷猛を改造するショッカー、
または風見志郎を改造する(もういい)な感じで、相棒をいじくっていたのですが
その時、予期せぬアクシデントが!芯の代わりに挿そうとしていたつまようじが
太すぎて入らないという、「らめぇ!そんなにおっきいのこわれちゃうっ!」
とかそんな感じで……すいません、暑さで脳が。普段からだめですが。
そこで、つまようじの太さを調整すべく、わざわざフィギュア製作用に買ってきた
紙やすりまで用意して、せこせこやすりがけをしたりしてようやくようじとペンの
ドッキングに成功しました。やったー!こんな達成感は大作RPGをクリアした時以来だ!

ありがとう相棒……


と喜んだはいいものの、いざ実際に描こうとしても、やはりカーソルだけが動いて描く事がいっさいできない状態に……。苦労は全部水泡に!\(^o^)/オワタ!
そんなわけで、今は(今回も含め)マウスを片手にお絵かきをしています。
最初は、PCで絵を描いていた妹が3千円くらいで購入して、使わなくなった所を
弐嶋が引き取ったので、かれこれ1年半くらいの付き合いになりますかね。
ブログをはじめた時も一緒だったので、使用不可になった今はすごく切ないです。
いままでありがとう。相棒。

そこで、いい機会だと思って、頑張ってもう少しお高いペンタブを購入するか
おとなしく替えペンを買って、また相棒に頑張ってもらうか考えているのですが
結論がでるまでは、しばらくマウス絵やアナログ絵になると思います。
頑張ってお絵かきしたいと思うので、よろしくお願いします!


今日のほめぱげ

かねてからリンク集や絵の倉庫が欲しかったので
思い切ってほむぺじを作ってみました。よろしくお願いします。
名前は、ねこじたです。
専門用語や知識がさっぱりなので、多分ものすごい事になってると思います。
そのうちなんとかしたりしたいのですがもう何がなにやらさっぱりです。
ブログの名前も変えてしまおうか悩んだのですが、すごく愛着があるし
変更していただくのもお手数をかけてすっごく
めんどくさいと思うので、そのままでいこうと思います。
何かの際に、リンクとかしていただけると嬉しいです。

嬉しかったのでバナーとか作っちゃいました。

その1

その2

その3

比較的最近の絵で作ったのですが、並べてみれば
みるほど全部同じ人間が描いたとは思えない
統一感のない絵描きでほんともうごめんなさい。頑張ります。
ねこじた、よろしくお願いします。
何かあればブログにコメントを頂けると嬉しいです。
コメント
この記事へのコメント
使い捨ての製品は修理や交換などを考えないようにすることで
安価さと頑丈さを同時に兼ね備えることができる
たとえばファミコンは端子部が壊れやすかったそうだが、
端子部を簡単に交換できるようにしていなかったため修理に苦労したそうだ
その反省でスーパーファミコンでは交換修理の容易さも追求されたらしい
そういった安価で丈夫な使い捨て、安かろう悪かろうの中国産、交換も前提の高めのもの、と
いろんな製品を選べるというのも豊かさといえるのだろう
2007/07/25(水) 09:33 | URL | gんt #sadjp1Pk[ 編集]
サイト開設乙&おめでとうです!
ねこじたというネーミングもラブリーでいいですね。ねこ繋がりでこれからもどうぞよろいくお願いします。
どき魔女気になりますね。ルル以外にも割とストライクな子が多いのでどうしたものやら。どうも自分もアニメ等よりゲームキャラの方がキュンと来る子が多いようだと最近わかり始めてきました。
2007/07/25(水) 11:22 | URL | まる寝子 #-[ 編集]
ペンタブのさきっぽは通電したりで動作してるからのう
ペン型消しゴムの先にとても似ているのに
2007/07/25(水) 11:46 | URL | (´・д・`) #-[ 編集]
サイト開設おめでとほございます。
私もちょっとやる気ださなきゃいけませんよねフヒヒ
にしま先生の絵をみてがんばっちゃうぞー
2007/07/25(水) 12:53 | URL | pvo(・ふ・) #-[ 編集]
なんというサイト爆誕まさにおめでとう
熱いミルクをふーふー冷まして幼女に飲ませたくなるサイト名でリンクせざるをえない

自分もいま使ってるペンタブかなりボロボロだわ、壊れる前に買い替えたいけど妙に馴染んじゃって中々その気になれない罠

あとルル様のデコのあたりをつつーっとチェックしたい
2007/07/25(水) 14:13 | URL | かわーん #-[ 編集]
なんだかある意味話題の新感覚のゲームですね。
知ってはいるのですが、今度は”本体”を持ってませんでした。
普通に何気なく店に行ってあったら買おうかなぁ~‥と思ってたらいっこうに入手できません。

ゲーム内容もおバカっぽくって面白そうです。
ネットラジオでも取り上げられてたのでやってみたいんですけど…。
”女の子プレイヤーにも対応した男の子キャラも登場”‥らしいとこが笑えました。
かわいくて楽しそうです。

ところで‥ペンタブが力尽きましたか…。
それにしてもはじめて見る機種です。
かなり使ってはいますが他の物はほとんど知らないのでちょっと驚きました。
なんとか気合いで新型登場まで乗り切って下さい。
‥大変だとは思いますが…。
2007/07/25(水) 19:17 | URL | カイシンシ #-[ 編集]
( ´Å`) ルル様だ。ぐへへ

それはそうと開設おめでとうなのですよ
実に活動的でいらっしゃるようで羨ましい限りです
2007/07/25(水) 22:38 | URL | 浜辺の主 #-[ 編集]
ハムスターみたいに豆持ってて、小動物的な可愛さは、ぐっとくる!
うーん、豆を取り上げたり返したりしたいS心が疼く…

ねこじた、って良いネーミング
あましるらっぱのネーミングもとても気持ち良いので、
このまま、ねこじたちゃんとあましるちゃんの姉妹物語爆誕しかない(`・ω・´)
2007/07/26(木) 04:34 | URL | ねぴ #Fjqb2npw[ 編集]
どき魔女のキャラは全員かわいいから困る
2007/07/27(金) 23:59 | URL | #-[ 編集]
>gんtさん
なんというわかりやすい解説……
ありがとうございます。まるで社会科の先生みたいだ。

>たとえばファミコンは端子部が壊れやすかったそうだが、
>端子部を簡単に交換できるようにしていなかったため修理に苦労したそうだ
へぇー、知りませんでした。そういえばファミコンとか端子部をよく
息を吹いたりしましたけど、あれは確実に唾液とかの水分で
ファミコンに悪そうだけど、なかなか起動しない時なんかはよく
実行して、しかも上手いこと起動してましたよね。
あれ誰が最初にやり出したんでしょうね。

昔に比べて、絵を描く時間が増え、楽しさも感じるようになって
きたので、なるべく長く使っていけるようにじっくり吟味して
新しいのを買おうかなと思ってます。そしたら、また出来上がった絵を
厳しくチェックお願いしたいです!ズバっとお願いします!

>まる寝子さん
ありがとうございます!
まるさん(とお呼びして大丈夫でしょうか…)が、
色んな形で頑張ってらっしゃる姿をみて、そして
こうしてコメントまで頂いてしまって、弐嶋ももりもり
気合を入れていただいてる気分です。頑張ります!
>ねこ繋がり
(*´ω`*)あぁ、そういえば!たしかにねこ繋がりでした!
こちらこそ、これからも頑張りますので、よろしくお願いします!

まるさんも、どき魔女に注目されてましたよね!
良いですよどき魔女!久しぶりに予約までして
買ってしまったのですが、期待以上に面白かったです。
キャラクターもユニークかつ可愛いですし。
ほんのりSNK全盛期を彷彿とさせる、良いゲームでした。
お気持ちわかります!なぜか弐嶋も、好きになる子は
大抵アニメよりゲームキャラです。なぜなんでしょうね…。

>(´・д・`)さん
(*´ω`*)いつも、ありがとうございます
あなたからのコメントがあるとすごくときめいて
しまいます。理由はわからないんですけど……。

>ペンタブのさきっぽは通電したりで動作してる
(;`・ω・)な、なんだってー!
どうりでぴくりともしないはずですよね……
俺ってどうにもそういう軽率な所があるようで
昔、料理してるとき、スープにとろみをつけたくて
片栗粉がどうしてもみつからず「そうだ!白い粉だし
きっと代わりになるよ!」とか言いつつスープに小麦粉を
いれてしまって大失敗したり…おまえはやってTRYの女子高生か
みたいな失敗がいくつも。俺はほんとだめなやつで……。

>かわーんさん
(*´ω`*)ありがとうございます!
>熱いミルクをふーふー冷まして幼女に飲ませたくなる
(;`・ω・)さ、さすがはかわーんさん皮袋屈指の幼女狂だっぜ…!
その発想の柔軟さに全俺が感動した!じゃあ俺おっきくなったら
ふーふーして冷ます係りの人になるんで、かわーんさんは
幼女に飲ませる係りの人になれば全部……解決……ッ!

>壊れる前に買い替えたいけど妙に馴染んじゃって
ですよね。愛着もありますしね。壊れたらかなり
物悲しいものがありますよね……BGMがライダーキックから
大きなノッポの古時計に早がわりです。まぁトドメをさしたのは
間違いなく俺の手術なんですが('A`) 買い換える日まで
大事に使ってあげてくださいね。

>カイシンシさん
いつも、ありがとうございます!
DS本体は、手に入りそうでなかなか入手しづらいですよね。
弐嶋も、大型量販店を巡っても買えず、諦め気味で入った
近所の小さなお店でようやく見つける事ができました。
意外と、そういう所の方がひょこっと置いてあったりするのかも
しれません。探す時は時間的な余裕も必要になっちゃいますね。

ゲーム自体も、多少癖はあるものの、明るく突き抜けた
おばかなノリと、軽快なテンポの良さで気持ちよく進められる
良質なゲームでした。キャラも皆かわいいですし、どきどきですし!
>女の子プレイヤーにも対応した男の子キャラ
もかわいいですし(*´ω`*)素敵ゲームです。機会があったら是非!

こちらでもお礼を。例の件、本当にありがとうございました。
お気持ちすごく嬉しかったです。自力でなんとか頑張って
みようと思います。……これからが大変です(*´ω`*)

>浜辺の主さん
(*´ω`*)うひひありがとうございます!
ルル様は素敵ですよね!どき魔女はキャラクターが
とても可愛らしくて困りますよね。もっと流行ってもいいと
思うんですけど、なんだかあまり話題にはなってないですね。
この良さはもっと評価されても良いと思います。
皮袋1のロリペド王中佐ならきっとわかってくれますよね…ッ!
はやくルル様をフルスクラッチする作業に戻ってくださいね!
俺が買います。14個くらい買って様々な色に塗装して
ルル様の巣を再現しようと思います。結構本気です。

活動的というか、単にもっさり堂を堂々とリンクできる
場が欲しかっただけなのです実際!ブログだのリンクだと
縦にながくてもっさり堂をリンクしても、わかりづらそうですしね。
だから全然活動的ではないのです。そうなんです。

>ねぴさん
(*´ω`*)ありがとうございます!
何か持ってる女の子はすごく良いですよね!
かじかじ食べてたりするともうたまりませんね。
そういう絵に弱いかもしれません(*´ω`*)

>豆を取り上げたり返したりしたいS心が疼く…
(;`・ω・)さ、さすがは皮袋1幼女の扱いに長けた
ねぴさんは発想が天才的すぐる……!
俺も斎藤千和さんに飴玉をあげたりとりあげたり
またあげたりして反応を楽しみたい性癖がありますが
きっとそれに近いものがあるんでしょうね…!

>ねこじたちゃんとあましるちゃんの姉妹物語爆誕
(;`・ω・)ま、ますますもって天才的すぐる!
その発想はありませんでした……さすがはねぴさん!
そんな素敵な夢がみれたらいいですね…(遠い目

>名無しさん
(*´ω`*)ありがとうございます!
皮袋の方でしょうか。他所からのお客様でしょうか。
どちらにせよ、ありがとうございます。

>どき魔女のキャラは全員かわいいから困る
ですよねー!メインはもちろん、サブキャラも
全員例外なく可愛いので困ります。
というか、サブキャラも攻略したいですよね。
サブキャラも攻略&神判可能などき魔女ファンディスク
&続編はやくきてくれ!な感じですよね。
冗談抜きで、これはもっと流行ってもいいソフトだと
思うのです。なんか最初のインパクトだけって感じで
あまり浸透してないですよね。なんでだろう。
こんなに面白いというのに……。
2007/07/30(月) 22:31 | URL | 弐嶋 #0p.X0ixo[ 編集]
わあ、サイト開設、おめでとうございます^^
バナーも可愛いです~
弐嶋さんの個性がはっきり見えるバナーですね!!
2007/08/06(月) 18:05 | URL | 晶 #mQop/nM.[ 編集]
>晶さん
こんにちは!ありがとうございます!
あれ、いつのまにか晶さんの日本語ブログが
復活している?あれ?気付きませんでした……。
そんなに面白いものもないつまらないサイトに
なりそうですが、これからもよろしくおねがいします(*´ω`*)!
バナー初めて作ったのでいろいろボロボロですが
今後はもうちょっと気を引き締めてがんばります!

そんなサイトですが、晶さんのサイトもリンクさせて頂こうと
思います。なにか不都合があればいつでも言ってください!
本当に、ありがとうございました!
2007/08/09(木) 00:35 | URL | 弐嶋 #0p.X0ixo[ 編集]
こんにちは、弐嶋さん^^
あ、ブログは、このF2Cのブログの方が他のブログより、テンプレートとか絵文字が沢山なので、結局、戻るようになりました^^
(絵文字好きなんです、と~~ても)

えーと、リンクしていただいて、ありがとうございます。
(あら、この表現、正しいのかしら)

私のサイトはBLですが、ホントによろしいですか。
でも、ホントに嬉しいです。ありがとうございます^^

私も「ネコジタ」サイトのリンクいたします。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします~~。
2007/08/11(土) 14:42 | URL | 晶 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
