お絵かきをしたり、しなかったりします。



遅れに遅れたメリクリ!

けもみみ三人娘さんとメリクリなわけですよ

みんなー!クリスマスはどう過ごしましたかー?
僕はケモ耳娘さんたちとクリスマス過ごしたから
寂しくなんて全然無かったよ!本当二次元は天国だぜフゥハハー!
…寂しくなんてなかったですよ本当。嘘じゃないよ。
ちなみに、三人(匹?)は夏の水着絵の時の娘さんたちです。
ねこさんはお色気担当、うさぎさんは人見知り担当
きつねさんは食うねるあそぶ担当です。
夏の時と、立ち位置が対になるように~と、念じながら描き描きしました。
自分でデザインしたはずなのに、描くたびに別人になってしまうのは
僕の永遠の課題なのです…精進します。

おい…もう大晦日だぞ!まだあわてるような時間じゃ…
諦めて試合終了だよ…もう…今年終わっちゃうらめぇ…ッ!
言い訳はいくらでもできるのですが、自分のためにならないので
あえてしません。僕はだめなやつだよ…!
毎回、自分の中で絵の締め切りを設けて、それをなるべく
守る事を心がけながら作業をするのですが、今回は遅れに遅れ
このような大惨事に…。自分で決めた締め切りも守れないなんて
一人の人間としてどうなんだとか、そんな感じですが…
ここまで自分締め切りに遅れた事はなかったので、大分凹みました。

その分、作業のスピードアップの方法や、後半の開き直り?というか、
絵に取り組む姿勢を見つめ直すことができたようで、楽しく描けました。
二回連続けもみみ絵とか、なかなかに僕らしいですよね。
わりと、描きたかったイメージに近づいてくれたのがうれしいです。
描きはじめの勢いがよかったおかげかもしれませんね。
線画仕上げも、過去最速だったかもです。3時間ぐらい?ですかね。
3時間が最速という時点で、普段どれだけ遅筆なのかが伺い知れますが
おまえこれっぽっちの絵にいつもどれだけ時間かけてるんですか?
という感じですよね!わかります!みんなもっと笑っていいよ!
どうせ僕は亀ですよ!のろまな亀さんですよ!
もしもし亀よ亀さんよ世界のうちで僕ほど筆の遅い者はない
どうしてこんなに遅いのか僕に釣られてみる?はい釣られたいです!
そんな餌に俺様がクマーっ!(てらそままさき声で
ウラーッ!空気ーッ!俺だー結婚してくれーッ!!!
みたいな。もうわけがわかりません。疲れてるんでしょうかね。

そんなこんなで、完成する頃には一年が終わろうとしてましたとさ!
そしてもう一つ、まだ年賀絵に手もつけておりません!
関係者の方々、すいません、年明けてしばらくしてから
僕からの年賀状という名の怪文書が届くかもしれませんが、
笑って流してやってください。クリスマスも賀正も遅れっぱなしです。
とどめに、最近気づいた事とか 承ったバトンで締めたいとおもいます。

仮面ライダーキバ 753Tシャツ(11月30日注文締切)
ああぁあ欲しかったあああぁ!!!!
最近、数週分を録画してまとめみるという方法をとっていたので
名護さんの奇行(褒め言葉)に胸ときめかせた時既に遅しで
受注終了でしたとさ…いや、実際買って着たかどうかは別として!
電王抱き枕の衝撃よりもこっちのほうがショック大ですよまったく!
また受注開始しませんかねー753T。

「プランBだ!」ついに日本語で遊べる
『ギアーズ オブ ウォー 2』日本発売が正式決定!

イヤッホォオオオオオオオウッ!!!!
日本版は諦めかけていたので、これは嬉しいですね…!
また汗臭さ全開の漢たちにあえるとおもうと感激です。

いぶきちさんから絵師バトンを頂戴しましたよ!
以前のようにtxtでうpしようかとおもったのですが
今回身も心も疲れ果てて記事本文が短いので
このままいきます!うざったい程に執拗な超長文に
ふ る え る が い い ッ ! !

▲絵師バトン▲
※次の項目からイメージされる絵を描かれる、絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人は必ず答える事。また一度答えた人は、二度目は構いません。

必ず、とありますが、答える必要はありませんからね。
これはバトンというよりも、僕が他の絵師さんをどんな思っているか表
みたいな気軽な感じで読んでもらえたら、とおもいます。
名前を書いた方以外で、もし答えてみたいなという絵描きさんがいたら
適当に持っていってください。こっそり教えてくださいね。よろこびます。
というか、久しぶりにいぶきちさんのブログを拝見したら自分の名前があって
とても嬉しかったです…最近はいぶきちさんブログを含め、各方面のブログ様に
碌にコメントもできずにネットですら内弁慶ってる僕なんかを気にかけてくださって、
絵板やぴくし部での心遣い、大変嬉しいです。いつもありがとうございます。
それはそうと、バトンいきます。

格好いい→ゆうたさん
可愛い→芹さん
お洒落→ナギオさん
個性的→かわーんさん
萌え→まる寝子さん
尊敬→カイシンシさん
さわりたい→いぶきちさん
綺麗→ねぴさん

1.お名前は?
「弐嶋優哉」
以前使ってたHNに「し」と「ま」が入ってて
それが名前に入ってて呼びやすければ
なんでもよかった。今は反省している。です。
呼び方はにしまゆうやでもにじまゆうさいでも
ぶっちゃけこだわりは一切ないのでなんでもおkです。

というか適当に書いた「にじまゆうさい」って少しいいですね。
少しもじってBL物とか描く時のPNにしたいかもです。

2.差し支えなければ年齢を
17歳です!永遠の!ぴちぴちの!
干支?そいつは教えられないながおー!(虎の咆哮
えーっと…あとフルバの杞紗さんはかわいいですよねー
最近はとらドラみてます。手乗りタイガーかわいい!
この前とらのあな行って欲しかった漫画まとめ買いしました。
くまたんちのとらのお姉さんがかわいくて…もういい勘弁してくれ!
そんな事より聞いてくれよすももさんがかわいくてさー

3.絵師歴は?
ここでいう歴ってどこからなんでしょうね。聞かれる度に悩んでしまいます。
それこそ、クレヨンや鉛筆で手を動かしていた乳児期からといえばそうですし
上達したいと心から思った時からだといえばそうですし、難しいですね。
小、中学生の頃は、中二全開な妄想ラノベとかをノートに書きなぐったり
作りたい妄想ゲームの企画書という名の黒歴史をこれまたノートに
書きなぐったりもしましたが、文章も絵もほとんど書かなくなり、数年後に妹さんが
使わなくなったペンタブレットを僕にくれたのが、このブログ開始のちょっと前ですね。
その時期からという話なら、約3~4年前?ということになるんでしょうか…多分。
まずレイヤーとか、色の作り方から練習してった気がします。

4.主に描くジャンルは?
女の子ばかりですね
ツインテールとニーソとぱんつを描いていれば大体幸せです!
元々、苦手な女の子を描けるようになりたいとはじめたブログだったので
気がついたら女の子以外描かなくなってましたね。
女の子は見るのは大好きなのですが、描くのは大変ですよね…。
今も昔も、見るのも描くのも男の子やおっさんの方が好きなのですが…。

5.デジタルですかアナログですか?
僕がお絵かきを楽しくできるのは、SAI様のおかげでございます…。
たまーに、アナログ練習として線画をシャーペンで…とかはあります。
あと、趣味として油絵と木炭デッサンはやっていきたいですね。
油絵は楽しいですよね…未だに色作りが適当になっちゃうのは
気をつけなきゃいかんところだとおもいます。
アナログ絵の経験値をうまくデジタルに昇華できている
いぶきちさんのような方を尊敬して止まないです。

6.デジタルでよく使うソフトは?
僕が今日も絵を描けるのは、全てSAI様のおかげでございます…。
色の修正や文字や加工全般はふぉとしょっぷえれめんつ様です。

7.机の上にある画材を全て挙げて下さい
鉛筆、シャーペン、ボールペン、タブレット、タブレットペン、AIR-IN
あ、あと年賀状買ったときもらった郵便局のボールペンですね!

8.主に使う紙は?
電気屋さんで大安売りだったコピー用紙ですね

9.参考にしている本はありますか?
ルーミスさんの本とか、配色イメージチャートっていう本をよく開いてますね。
あと好きな絵描きさんの画集や、好きなゲームの設定資料集です。

10.これからどんな絵を描きたいですか?
もっと上手になりたいです。人に楽しんでもらえる、
なにより描いていて&描き終わった後も自分自身が楽しい!
と思えるような絵を描けるようになりたいです。
あと、来年こそ漫画を完成させたいです…全然手をつけてないです。

以上です。いぶきちさん、バトンありがとうございました!
一年の締めに、自分を見つめなおすって感じでいいですねこれ!
見つめなおした結果、見つめなおすんじゃなかったという思いも
ふつふつと湧きましたがそれはそれ!皆様、よいお年を!
こんなだめにんげんですが、来年もよろしくおねがいします!

おいでよ、くまたんち!

くまたんち

くまたんちです!

ちょっと前までの僕ときたら
「DS…?あぁ、このどき魔女専用機の事ですね!」
だったのに、最近の弐嶋ときたらもっぱら
「DS…?あぁ、このくまたんち専用機の事ですね!」
ですよ!もう冗談抜きで、DSとくまたんちが一体化しそうな程に
他のソフトがまったく差さっておりません。
クロノトリガー?QMA?あとあと!あとでするから!
おかーさん宿題はあとでするって言ってるでしょ!
もう数ヶ月もこんなんです。くまたんかわいいよくまたん!

好きすぎて、いっぱいキャラを描こうとはりきってはじめたものの
人数が多くなれば、当然×人数分の作業量が待っていて
大変な事になるというのは、以前のどき魔女絵で十二分に
味わったはずなんですけどねぇ…いくつになっても学習しない僕で!
気がついたらこんな時期になってました。…もう今年も終わるよ!
なんだよ!まだあわてるような時間じゃないはずだろ…ッ!
もういくつ寝るとお正月だよ!来年は本気だすって去年言ったろ!
来年は本気だすです。来年も同じ事言うです。そうなんです。

でも、たくさん作業をこなしたおかげで、多少、絵に関する自信にも
繋がった気がします。人間、手癖で無難にやっつけたりするよりも
自分の今の技量ではちょっと厳しいかなって感じな事を、
ちょっとでも真剣に取り組んで、必死になって向き合って
みたりした方が、後々自分にとってプラスになるかもしれないな
と、しみじみ感じました。そういう意味でも描いてよかったです。
本当はもっと詰め込みたかったんですけど…ちび&ちょびとか。
園長さんとか。ハバネロたんとか。…まぐろうさん?
まぐろうさんなんて描いてやるもんか!あのまぐろ野郎め!
あんな…あんなまぐろ野郎…おまえなんか…握ってやるッ!!
(スシ王子視聴者にしか伝わらないネタ
本当はまぐろうさんわりと好きです。いい人そうだし。
くまたんちキャラは、くまたんをはじめとしてもちろん全員とっても
可愛いくて大好きなんですけど、あえて一番を問われたら
作中唯一の女性人間キャラ、売店の看板娘すももさんなんですよ!
どこが好きですって?…まず見た目でお察しください…。
ピンクツインテール巨乳ニーソかつドS

好 き に な る な と 言 う 方 が 無 理

ゲームとしては、よく比較されるワンダープロジェクトJよりも
むしろどこでもいっしょに近いんじゃないかなと思いました。
前身のハバネロたんはうすといい、くまたんにいちいちダイレクトに
介入するというよりは、くまたんの一挙手一投足に和むのが
理想的なプレイスタイルというか、ただDSを起動しておいて
見守るだけという楽しみ方が主なので、ゲーム性を求める方よりも
可愛いキャラのドットアニメに、和み癒されたい方におすすめです。

僕としてはもっとですね、すももさんともっといちゃいちゃというか
らぶらぶな感じのイベントとか、ドラマとか欲しかったですね
せっかくのイベントも、そのほとんどがチュートリアルで済むような
ゲームシステムの説明みたいですし、もっとこう、らぶらぶいちゃいちゃな
イベントとか、いれようがありましたよね?という感じでした。
いや、俺なら入れるね!無理でも強引に入れるね!
まぐろうさんのイベント削ってでもねじ込むね!!
どうか次回作あたりでお願いします…。

すももさんは、怖いゲームと辛い食べ物、そして大泉洋さんが好き…
僕もですよ!この気の合いようは、もはや運命としか…ッ!?
いちゃいちゃしたい!デートしたい!結婚したいッ!(暴走

すもももももも

次回作では、もっとすももさんにスポットをあてた何かをお願いしたいです。
というかすももさんヒロインでゲームを作ってほしいです。どうかお願いします。
すももさんを飼育できるゲームだったら2本買います。
すももさんに飼育されるゲームなら3本…ッ!…大分落ち着いてきました。
来年も、閲覧者さまがどん引きしてしまうようないたって健全なブログを
心がけて、がんばっていきたく思いますね!
いや、まだ終わりじゃないのですが!
多分、年内にもう一回くらい更新します。したいです。できたらいいな…!


今日の缶詰

先日、妹さんからの衝撃告白をうけまして
なんと、秋葉原に行ってきたというじゃないですか!
ぼ、僕ですらまだ一度も行った事がないのに!何故?
話によると、どうやら妹さんが応援しているアイドルの
秋葉原を拠点に活躍中の、AKB48という方々の定期公演を
どうしても観にいきたくて、お友達と突撃してきたらしいです。
弐嶋は、あまり最近の女性アイドルの話題には明るくないので
詳しい事はよくわからないのですが、とにかくいろいろ楽しんできたようで
なによりって感じでした。さっぱり話題にはついていけてないんですが…。
しかし、うらやましい。弐嶋も、そのうち一回は行ってみたいですね。
それで、妹さんが僕にお土産を買ってきてくださったのですが
そのお土産というのが、こちらです。

最近はいろんな缶詰があるんですねー

(;`・ω・)…ッ!?
パッケージのメイドさん、でかでかと誇示されたオムライスの五文字…
これは…これはオムライス缶ッ!?
ぴなふぉあというメイドカフェさんが企画された、缶詰らしいです。
「見た目のインパクトがすごかったから」
「らきすたクッキーと迷ってこっちにした」
との事ですが、さすがマイシスター…ネタとは何かをわかってる!
メイドさんがご主人様を思いながら丹精込めて作った缶詰に対し
ネタ呼ばわりは失礼だろうと思いましたが、それはそれ!
おべんとによく付属するような、袋を切って使うタイプのケチャップも
きっちり付属していて、状況から察するに…これは…どうやら…
「これでご自分のお名前を書いて召し上がってくださいね、ご主人様♪」
という事らしいです。…お名前もセルフサービスとは、合理的で
好感のもてるメイドさんたちですね!

そんなこんなで、さっそく試食…でも、ケチャップでお名前を書かない事には
せっかくのオム缶が台無しです。ここはひとつ…

妹さま!どうかこのオムライスの上にお名前を書いてもらえないでしょうか?
と交渉しようと思ったのですが、なんか気恥ずかしいというのと、万が一
本名を書かれたら、どっちみちモザイクかけてもブログにだせねーよ!
と思い直し、結局中身の写真は諦めました。
というのも、名前よりもむしろメインであるオムライスがその
見た目的にあまり…その…ほら…缶詰の中身ですしね!
モザイクかけたら、わりと猟奇的になりそうな感じでした。
これだけで大体、見た目の方を察していただけると思うのですが
お味の方は決して美味しくなかったわけではなく、結構ぱくぱく食べられました。
オムライスって、缶詰にできるんだなーと、素直に感激もしました。
…まぁ、自分で作ったほうが確実に美味しいなというのはあるんですが
…いや、これはむしろ、缶詰にはオムライスが入っていたんじゃない
メイドさんのご主人様を想う気持ちが詰まってたんです(精一杯のフォロー

皆様も、秋葉原のお土産に是非お友達やご家族に!
検索したところ、どうやら通販でも購入できるようなので
あまり秋葉原って感じでもないようなのですが…。
それはともかく、ごちそうさまでした。

この缶詰の真のメインは、缶に付属している
全24種類(!?)メイドさんカード、なのです。

メイドさんカード

「ツインテールの子が出てよかったね」
と言われました。なにがよかったのかはもはやわかりませんが
でも、たしかに可愛いカードなのでよしですね(*´ω`*)
